RSS
Admin
Archives

**海ぐりん**

Mシュナの海(かい)です。 僕のふつうな毎日です。 訪問してくれてどうもありがとう☆

プロフィール

海ぐりん

Author:海ぐりん
名前 海(かい)
誕生日 2007.6.20生まれ
性格 天真爛漫なビビリ君

海は、Mシュナ(B&S)の元♂
神戸生まれの岡山育ちです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.10
29
陶器まつりの会場をあとにして、少し北上。
慎くんブログを見て、僕も絶対に行くってお母さんと約束していたJs,hill GARDEN
素敵なオーナー夫妻にお迎えして頂きました。
1210291.png 1210292.png

なんて素敵なところなんでしょう~!! 時間がゆっくり流れているようです。

1210294.png 
今日一日お世話になります。



1210293.png 
12102924.png  


お部屋への近道
 1210295.png
12102922.png 
チーズちゃんとクラブちゃん母娘



お部屋はこじんまりとした、可愛い小さなお部屋の方です。
1210296.png 



僕は、着いてすぐ我が物顔でお庭を走りました。
1210298.png 



お食事の前に、お母さん達は近くの観音湯に行き、僕は車でお留守番。
夕食は、カフェメニューのルームサービスもして頂けます。
スパイスの効いたアーモンドスライスがたっぷりのカレーライスにも大満足でしたが、
この焼き立てのピザに至っては、今まで食べたピザの中でダントツの感激の美味しさだったそうです。
1210297.png

僕は、いつもと同じ晩ごはんを食べたら、すぐに眠たくなってきました。
自前のハウスで爆睡・・・とってもいい夢が見れそうです・・・ZZZ



良く寝た朝は、お母さん達も僕も6:30にシャキッと起床。
お部屋のテラスからお庭にまっしぐら!!
1210299.png

夜露で僕のお口もあんよもドロドロだし、勢いつき過ぎて道路まで出てお母さんに叱られたけど、
そんなの気にしな~い!! だって楽しいんだもん!!
12102910.png 



僕は、お部屋で朝ごはんを食べて、お待ちかねの朝食を頂きにカフェに行きました。
どれもが全部美味しいこんな朝食を、こんな素敵な空間で頂けるなんて・・・
このまま時間が止まってくれたらいいのにね、お母さん。
12102911.png


静かなちび海とは対照的に、何かくれくれモードの僕。
12102912.png 



昨夜のもう1組のお客さま。 のんのんちゃん と メイちゃん。
とっても芸達者なおりこうさん。 ママトリムもステキです。
12102913.png


看板犬のチーちゃんも出てきてくれました。
11歳のお母さんワンコ。 うるさい僕にも優しくご挨拶してくれました。
12102914.jpg


11:30からのカフェ1番乗りのお客さま ねねちゃん。 
ラブMIXで11歳なんだって。 とっても優しいお顔をしているね。
12102915.png 


ママさんのコレクションのブタさん達。
12102916.png 
12102923.png


僕はずっとこのお庭で遊んでいたいし、
お母さん達は優しいママさんと、ずっとお話ししていたいけど、
カフェのお客さんが次々とやって来ます。 そろそろ帰らないとね。
12102917.png 
12102918.png
にゃははは 楽しかったよ~!!



お宿を出発して、ママさんに教えてもらった maple cafe に向かいランチです。
店名にもなっている大きな楓の木がお庭にあって、お庭とテラス席ワンコOKのカフェです。
町ぐるみでイベントをしていたみたいで、レンタサイクルのお客さんがたくさんいました。
テラス席満席で、海んちは落ち葉がいっぱいのお庭の席だったので、
僕はなんにもしなくても枯れ葉まみれになりました。
12102919.jpg


メープルカフェをあとにして、古いナビにまたとんでもないところに行かされ、
行きたかった出石蕎麦のお店には時間切れでたどり着けず、
結局、三木SAでお母さん達は晩ごはん、
僕も夜のドッグランで用事を済ませ、晩ごはんを食べてバタンQ~。
起きたらもうおうちの近くに帰っていました。



毎年行く陶器まつりの日に合わせて、5ヶ月前に予約をしていた甲斐がありました。
B&B、一日二組だけのJs,hill GARDEN 
お庭には緑とお花がいっぱい、あちこちにオーナー夫妻のセンスの良さがうかがえる空間、
温かいおもてなし、美味しいお食事・・・想像以上の素敵なお宿でした。
ワンコに理解のあるオーナー夫妻のお陰で、とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
僕が、ガウガウうるさくしちゃってごめんなさい。
またお会いできる日を楽しみにしています。 ありがとうございました。
12102920.png 
最後まで読んでくれて、どうもありがとう~!!




** おまけ **


これしたら、ウマウマが増えるんだって!!
12102921.png 
2012.10
24
10月20日(土) いつも出発が遅くなりがちな海んちですが、
この日は朝6:30にしゅっぱ~つ!!
寝ぼすけな僕が、早起きで二度寝中だったので、いつもの三木SAには寄らず、
渋滞もなく目的地の陶器まつり会場に9時前に到着しました。


例のレベルの低いお約束、ちゃんと守るよ~♪♪♪
(100点満点おりこうポイント スタート)
12102011.jpg 


シュナちゃんやトイプーちゃん、チワワちゃんもいたけど・・・
僕は、売られたケンカは即買い承るんです!! (あぁーーーもう約束破った!!)
ケンカ魂に火が点いた僕は、標的はいないかキョロキョロと落着きなく、監視開始です。
(おりこうポイント -100点)

監視に夢中だったので、拾い食いする余裕はなくなりました。
(おりこうポイント びみょ~に+60点)
1210207.jpg 
陶器のブースはイイ香りもしなかったので、クンクンもしなかったし、触りもしなかったよ。
(お利口ポイント 甘々で+80点)



お母さん達は、屋台でお昼ごはん(猪肉絡みのもの)を買って来て、車の中で食べました。
僕は運転席に移動させられて、クンクンしながらクッキーを食べました。
1210206.jpg


会場の外で、海んちの田舎とはちょっと違う田舎の風景の中、ガニガニ散歩で用事を済ませました。
1210205.jpg 
(おりこうポイントは、いきなりの-100点が響き、+-40点でした)



2時過ぎ、会場をあとにて少し北上、ステキなお宿に向かいました。
1210208.jpg


いつもリアルタイム更新が遠ざかる海ブログですが、2日連続だともっと遅くなりそうなので、
とりあえず1日目です。 2日目に続きま~す。

きょうも 読んでくれてありがとう~!!
2012.10
20
10月20・21日(土・日)お母さんと、すいかおばたん(お母さんの妹です)が、
毎年楽しみにしている『陶器まつり』丹波篠山であります。

今まで、ワンギャン騒いでいるワンコが来てるのなんか見たことない! と言っているお母さんですが、
なんと今年は僕も連れて行ってくれることになりました!!
1210201.jpg 



ケンカの売買禁止! 拾い食いをしない! 品物を嗅がない!さわらない!

なんともレベルの低いお約束ですが、破ったら即、撤退させられるって。
僕はカートも持ってないし、すいかおばたんは怒ったら怖いし、内心ドキドキなんだけど、
秘密のチーズ棒と大事のおもちゃ持って、頑張っていってきま~す!!
1210202.jpg 



そして、もうちょっとだけ北上して、ステキなところにも行くよ。
1210203.jpg 

1210204.jpg
2012.10
17
先月末に行ったうどん県、先週10月8日(月・祝)、再上陸して来ました。
なんでまたうどん県ばっかり? なんですが、
実はこの宇高国道フェリーは、今日10月17日(水)で一旦運航休止になってしまうんです。
社会の劇的な経済変化でも起こらない限り、このまま廃止になりそうな気配ムンムンしています・・・。
お母さんは、もう何十年も利用してないのに、休止になると寂しいとか、
最後の乗船になるかも知れないからって、再びフェリー乗船となった訳です。


今日も『こくどう丸』です。 片道2,480円
きっぷうりばには、看板船長の『うた君』がいました。(通い妻あり)
1210171.jpg 1210172.jpg



前回、お天気が悪く出番のなかったちび海も一緒です。
1210173.jpg 1210174.jpg



先日ちび海が行った進水式の『NEW BEGINNING』が停泊しています。
その横にはグレーの『自衛艦』も見えます。 カッコイイーーー!!
穏やかな瀬戸内海のこの△型の島は、『大槌島』で、遥か向こうに『瀬戸大橋』が見えます。
1210175.jpg 1210176.jpg 



展望デッキには人が多かったので走れなかったけど、こくどう丸の浮き輪の前でパチリ。
1210177.jpg 



お天気は最高だったけど、甲板はアチチで、風が強かったです。 
 『国道フェリーのロゴマーク』の前でもパチリ。
12101730.jpg 



いつもはワンギャン王の僕だけど、なぜかフェリーではおりこうに出来ました。
子どもちゃんとも仲良く、さわりまくってもらいました。
男の子、カイト君。 僕と同じ名前かと思ってナデナデしに来てくれたんだよね。
僕たち3+2で、パチリ。 ありがとう~!!
12101710.jpg 121017111.jpg 



そうこうしている内に、高松に到着。
到着すぐの1回目の『かけうどん』『海老天』 大きな生姜は好きなだけどうぞです。
12101712.jpg 12101726.jpg
美味しいのですが、お母さんの求めているコシのある麺ではなかったようです。(なので店名ナシ)
でも、『揚げたてアツアツのえび天』が、超絶品だったそうです。
おススメが、『天ぷらぶっかけ』だったので、それを注文しなかったのを
すごく後悔していたお母さんでした。



帰る前の2回目の『ぶっかけ』『きつね』
12101728.jpg 
これも美味しいし、大根おろしも何人前?ってくらいたくさん出してくれるみたいです。
でも、やっぱりお母さんの求めているコシは・・・残念・・・。(なので店名ナシ)
おでんが美味しいと聞いていたので、好きな種をチョイスし白みそと赤みそのタレをつけて食べます。
これって、『田楽』ですかね?!  田楽みそが美味しかったそうです。



お店の横にあった田んぼの稲穂と、△山をバックにパチリ。
12101716.jpg 




きょうの目的のひとつ。 老舗の天ぷらや『竹内義商店』   細い道をぐんぐん入って、やっとありました。
12101729.jpg 
土間に大きなガラスの引き戸の冷蔵庫があって、
中に10種類くらいの天ぷらを入れているケースがあるだけのお店。
お土産にも買って帰ったのに、残念ながら写真撮り忘れています。
平天、ごぼう天、きくらげ天、海老天とか、そんなやつです。
歯ごたえ、お味ともに、とっても美味しかったそうです。



1回目と2回目のうどんの間、何をしていたかと言うと、
事前に調べていた3軒のドッグカフェを、古いナビ頼りに探していたのですが、
なんと、3軒とも見つからず、ただドライブしていました。


ドライブ中に見つけた 『Shika』 重厚感のある店構えのウィーン菓子店。
駐車場に車がいっぱいで、ちょっと気になったので入ってみました。
冷やかしで入ったお下品なお母さんですが、甘い香りに我慢できず
『バウムブリュレ和三盆』『瀬戸内レモン』で迷い、
希少糖入り、オーガニックレモン使用の瀬戸内レモンを買って出て来ました。
12101727.jpg 
もう少し、しっとり感があると想像していたようですが、程良い甘さにさわやかなレモン、
紅茶との相性がピッタリで、とっても美味しかったようです。
でも、TVに出たことがあるらしいバウムブリュレ和三盆にすれば良かったと、残念がっていたお母さんです。
どっちにしても、僕はもらえないので、どうでもイイですけどね。



帰りは瀬戸大橋に乗り『与島』のPAに途中下車してみました。
とっても広くて、僕のお散歩も大満足、下から見るライトアップされた瀬戸大橋もキレイでした。
12101731.jpg



もう当分うどん県に行く機会がないと思う海んち、2週連続のフェリー乗船。
なぜか、たどり着けなかったドッグカフェですが、途中で道を尋ねたローソンの店員さん、
ペットサロンのおねえさん、イヤな顔一つせずすごく親切に調べてくれました。
売り切れだった五色おにぎりを手配してくれた、フェリーのりばのおじさん、
忙しいのに感じ良かったうどん屋の店員さんたち、ちくわをおまけしてくれた天ぷら屋の奥さん、
海んちがお会いしたうどん県の方々は、みんな優しい温かいお人柄でした。
お陰さまで、とっても楽しいプチ遠出ができました。
どうもありがとう~!



またね~~国道フェリー!!
12101724.jpg 


きょうも最後まで読んでくれてありがとう。
2012.10
09
10月4日(木) 11:30~ 地元の進水式に行って来ました。

この日、うるさい海くんはお留守番してもらって、僕、ちび海がご案内します。
1210091.jpg

お母さんは、進水式はもちろんのこと、工場萌え~~なので、ウキウキです。

開門後、普段は見ることが出来ない構内を眺めながら、
巨大なクレーンの間を通って、会場へ歩いて行きます。
12100912.jpg 12100913.jpg
12100914.jpg 12100915.jpg
12100916.jpg 12100917.jpg



これが本日の主役、進水を待っている船です。
造船マンのおじさんと僕とパチリ。 おじさん、どうもありがとう。
1210092.jpg 1210093.jpg

56,000トン型 バラ積貨物船
全長 188,99 m ・ 幅 32,25 m ・ 深さ 18,10 m
巨大過ぎてよく解りませんが、こんな大きさの船です。



命名式により、紅白の幕が上がり、船名が現れます。 『NEW BEGINNING』
1210096.jpg 1210095.jpg



いくつかの進水作業が、テキパキと行われていきます。
1210097.jpg 1210098.jpg



船主関係者による、船に伸びている支綱が銀の斧で切断され、
シャンパンが船体に当たり、割れると同時にくす玉も割れ、
船台をゆっくりと巨大な船が動き出します。
1210099.jpg 

たくさんの紙テープや紙吹雪が空を舞い、お母さんのドキドキは最高潮に!!



あぁ~~行っちゃった~~
1210094.jpg 12100918.jpg



造船マンのお兄さん、ピシッと旗を上げる姿がカッコよかったです。
僕と一緒に、Vサインのイイ笑顔をどうもありがとう!!  お疲れ様でした。
12100911.jpg 



お母さんのひとり満足的な進水式報告でしたが、最後まで読んでくれてどうもありがとう。
12100910.jpg 



今回3度目でしたが、進水式は厳粛であり、感動的です。
こちらまで気が引き締まるような、キビキビとした動作の若者は好感が持て、とても清々しくありました。
造船マンの方、2ショット撮影にも、ブログ顔出しにも笑顔で快諾して頂いて、とっても嬉しかったです。
2012.10
06
台風が接近して来て、今にも雨が降りそうだった先週の9月29日(土)
僕は初フェリー『こくどう丸』に乗船して、うどん県に行って来ました。

普通車1台3300円がキャンペーン中で2700円になり、更に休日は2480円と、かなりお安くなっていました。
香川県=うどん県を徹底しているようです。
1210062.jpg  1210064.jpg


『こくどう丸』が、入港して来ました。   車のまま車両デッキに乗船します。(同乗者は全員無料です)
1210061.jpg  1210063.jpg


トラック4台、普通車2台、自転車1台しか乗っていなかった寂しい車両デッキです。
1210065.jpg


2階の客室デッキに上がると、こんな感じです。
ワンコは、絨毯の所以外はOKなので、ここは大丈夫ですが、足の裏が相当汚れます。
1210066.jpg  1210067.jpg


今日は甘々なじいちゃんと、ばあちゃんも一緒です。      足の裏、真っ黒になりました。
1210068.jpg    1210069.jpg


客室デッキには、客室サロン(ワン禁止)があり、中に売店があって、
愛想のないおばちゃんおとなしいおねえさんが、うどんを作ったりしていました。
ここで持参したお弁当やら、売店のうどんやお弁当を、結構みんな食べていました。
海んちは、売店で『五色おにぎり』を買って、デッキで食べました。
12100610.jpg  12100611.jpg


岡山県側の宇野港~~うどん県側の高松港まで60分の乗船です。

こっそりじいちゃんにもらったおにぎりのご飯粒つけての、どや顔。
12100612.jpg 



展望デッキにも上がってみました。 
12100613.jpg


     誰もいないので走れます。      気をつけないと海に落ちますよ。
12100614.jpg   12100615.jpg


        高松港が見えて来ました。         僕が乗った『こくどう丸』です。ありがとう~またね~
12100616.jpg  12100617.jpg


うどん県に上陸。1時間ほど走って到着したのは『山越うどん』です。  僕は車で待機です。
12100618.jpg   12100619.jpg


かまたま大300円  かけ大250円と竹輪のてんぷら100円 二人で合計650円也 安いよね~!
12100620.jpg  12100621.jpg
駐車場は県外からの車もいっぱいでした。
Pからお店まで傘の貸出しもあり、お店の方も感じ良かったです。
営業時間は13:30までなので、1時を過ぎて行くと、あんまり並ばずに済むような気もしました。


満腹になった海んち、次は琴弾公園内の象ヶ鼻岩展望台から銭形を見学。
ただ、見るだけです・・・
12100622.jpg  12100623.jpg

12100624.jpg


次に行った宇多津臨海公園では、塩田が復元されていたり、恋人の聖地のモニュメントがあったり、
グッドデザイン賞のトイレがあったり、ワンコの散歩にもイイ感じの新しい綺麗な公園でした。
ただ、見るだけです・・・
12100625.jpg  12100626.jpg


ここから15分ほど走って今日の晩ごはんは、骨付きもも肉の『一鶴』にしました。  僕は車で待機です。
キャベツはおかわり自由です。  キャベツやおにぎりに、鶏の肉汁をつけて食べると良いと
メニューにかいてありました。  肉汁と言うよりは、油に見えたのでそのまま食べましたが、
鶏の味付けが、ハンパなくスパイシーなので、つけずにそのままで十分美味しかったです。
12100627.jpg  12100628.jpg

『ひなどり』が美味!! 柔らかくてジューシーおススメです。
『おやどり』は、かたいゴムを食べているような(食べたことないけど)ワイルドな食感でした。
でも、これが癖になる人もいるようです・・・かたいので初めから切り込みが入ってました。 



お昼過ぎから雨が降ったり止んだりでしたが、台風の影響もなく、
帰りは雨の瀬戸大橋を渡って岡山に帰りました。

とっても長くなってしまいました。 最後まで読んでくれてどうもありがとう。
