RSS
Admin
Archives

**海ぐりん**

Mシュナの海(かい)です。 僕のふつうな毎日です。 訪問してくれてどうもありがとう☆

プロフィール

海ぐりん

Author:海ぐりん
名前 海(かい)
誕生日 2007.6.20生まれ
性格 天真爛漫なビビリ君

海は、Mシュナ(B&S)の元♂
神戸生まれの岡山育ちです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.05
26
前回の、お母さんのオタク的趣味に、温かいコメントありがとうございました☆

今回も僕の出番は少ないんだよ~僕のブログなのにね!
もう1回だけ、お母さんのひとり満足的記事に、付き合ってやってください。(焼き上がりじゃないよ)


海んち地方の港に5月17日(金)3年ぶりに帆船・日本丸が寄港しました。

前日カメラおじ様から、着岸する岸壁が見渡せる突堤からも見応えがあると教えてもらってて、
まずその突堤から撮影。 
13052601.jpg 
あぁ・・・でもお母さんのカメラでは望遠が足りず?、迫力はありません。
急いで岸壁に向かいます。


帆は張っていませんが、マスト(帆柱)の高さや数えきれない本数のロープ、
整列した訓練生、太平洋の白鳥と呼ばれる優美な姿は十分に見応えがありました。
13052602.jpg  

イベントに合わせて21日まで停泊し、セイルドリル(帆を張り、畳む訓練)や船内見学、
ライトアップがあるのですが、お母さんには野暮用があり残念ながら見学できず。


18日(土)の窯当番の帰り24:30、ライトアップは終わっていたけれど
真っ暗な海と夜空に浮かび上がる帆船の灯りに吸い寄せられて、お母さんは港に行きました。 
13052606.jpg 

13052607.jpg 

 

21日(火)10:00出港 の 帆船・日本丸です。
13052605.jpg 

 13052603.jpg 


係留ビット(小林旭が片足乗せるやつ)から係留ロープが外され、
日本丸は静かにゆっくりと動き出します。 
13052604.jpg 


そしてついに、今回の寄港でお母さんが一番楽しみにしていた
登檣礼(とうしょうれい)が始まります。

登檣礼とは、各ヤード(マストの横の棒)に人員を配置して、
港や見送る人に対して行う帆船の最高の謝礼の儀式です。  
 


合図とともに航海訓練中の黄色い帽子をかぶった実習生達がマストを駆け上がります。
もちろん命綱はしているようですが、他のロープと重なり確認はできません。 
13052608.jpg 


ビルの高さだと10階以上あるのでしょうか・・・ヒヤヒヤです!!
裸足の足場はロープ1本です!! あぁ~~~気をつけてぇ~~~!! 
13052609.jpg 

がんばれ~~!!
13052615.jpg 


一番先端にいる実習生の合図で、岸壁から見送る人たちに向かって、全員で
『ご~きげ~んよ~~』と大きな声で挨拶、帽子を脱ぎ、大きく手を振ってくれます。
13052610.jpg  

あぁ~~~すご~~い~~~!!! 感動です!!
岸壁からは、誰彼ともなく『頑張れよーーー!』と励ましの声と拍手が湧き上がります。
13052611.jpg 


航海実習生の一生懸命頑張っている姿にうるうる・・・ 
お見送りした私達の方こそ感謝の気持ちでいっぱいになりました。

歳をとったせいでしょうか・・・思わず涙がこぼれて来ました。
隣にいたおじいさんの目にも涙がいっぱいでした。




じゃんっ!!

うるうるしているお母さんの余韻をかき消して登場!! 
13052612.jpg 
いつものことなんだけど、ギャンギャンしてしまう僕なので、
みんなのお見送りが終わるまで、じいちゃんと車の中で待機してたんだよ~!!


せっかく港公園に来たんだから、芝生で走り込みをしたかったんだけど
日焼けが怖いお母さんに拒否られ・・・見学に来ていたあの方のもとへ連れて行かれ・・・ 
お母さんの念願だった、ちび海に続き→、僕も2ショットを撮られました。

にゃはは~~♪
13052613.jpg 

13052614.jpg 
わこちゃんは、僕を優しく抱っこしてくれたよ。 どうもありがとう!!
またどこかで会えたら嬉しいな☆


最後まで読んでくれて どうもありがとう~!!
2013.05
22
今回は、お母さんのオタク的趣味の世界です・・・(-_-;)
僕もあんまり出て来ませんし・・・時間があり余ったときに読んでね!!


倉敷市美観地区
で開催された 『フィールド オブ クラフト倉敷8』
5月12日(日)行って来ました。 
13052007.jpg 


全国から75組の作家さん達が集まった作品展示販売です。 
13052006.jpg 


残念ながら、やかましくて手のかかるらしい僕は、お留守番でした。 
13052005.jpg 


どの作品も、さり気なくて主張し過ぎず、作家さんの心がこもった温かみのあるものでした。 
13052002.jpg 
金属 ・ 染織 ・ 磁器 ・ 木工 ・ 和紙 ・ 革 ・ ガラス ・・・
13052003.jpg 
ワークショップでお母さんがガラスのはんこを作りました。
13052013.jpg

お母さんは、カメラストラップのお気に入りを見つけて注文しました。
お届けは6月中とのこと、楽しみにしています。



自分の好きなもの、作りたいものに囲まれた本当の豊かな生活。
誠実に、丁寧に、大切にもの作りされている姿勢がとてもステキでした。



帰りは美観地区をぶらぶら散策しました。 
13052001.jpg 





** もうひとつの手づくり **

僕のお母さんが唯一続けているオタク的趣味の陶芸
ブログでは、チラッと写ったりしていますが、
残念ながら、わざわざUPできるような代物ではないのです。

お母さんの入っている陶芸の会が、5月14日(火)~窯焚きをしました。
13052010.jpg  


もちろん、ややこしいらしい僕は、同行させてもらえません。 
13052008.jpg 
 

 窯入れ待ちの作品の一部。 お母さんのもあるよ~! 
13052004.jpg 


作品の置く場所、炎の通り道など すべて先生の頭の中で計算され
一つずつ丁寧に、慎重に入れていきます。 
13052015.jpg 


朝9時から、最後の一つが入ったのは、夕方6時でした。
13052011.jpg 


作品が全部入れ終わると、引き出して炭を入れる11個の炭穴も作り、
窯のフタは、大小のレンガをパズルのように組み合わせて閉じられます。 
13052012.jpg 


最後に泥土で完全にフタをする左官作業をして、窯入れ作業は終了です。 
13052014.jpg 


清めの塩を供え、お祓いをした後、やっと窯に火が入れられます。
初めはガス火でゆっくり400℃くらいまで温度を上げ、次の日から薪で温度を上げて行きます。
13052016.jpg 
1150℃~1200℃を維持しながら5日間、交代で薪を入れ続けます。
13052017.jpg

お母さんの当番は、5日目の18日(土) 16時~24時です。
温度が下がらないように8時間、5分間隔で3箇所の投入口から薪入れを二人で頑張りました。


お母さんがちゃんとやっているか、じいちゃんと僕とこっそり覗きに行きました。 
13052018.jpg 
1200℃の窯の側は、立ち止まれないくらい熱いのです。
ビビリな僕はアチチな熱気に、お耳がこ~んなに開いてしまいました。 
13052019.jpg 


19日(日) 16時で薪入れは終了。
その後は、11箇所の炭穴から炭を投入します。 
13052020.jpg 

炭の投入後は、また左官作業で完全に塞がれ、
このまま26日(日)9時からの窯出しまで楽しみに待ちます。
お母さんの作品は、どうなっているかなぁ?!

会員の奥さまが差し入れしてくださったバナナケーキと抹茶ケーキ 
13052009.jpg 
これも、とっても美味しい心のこもった素敵な手づくりです。 ごちそうさまでした。


☆ 最後まで読んでくれて どうもありがとう ☆
2013.05
14
Category : kai
Theme : ◆◇ シュナウザー ◇◆
Genre : ペット
海んち地方の今年のGWは、とってもお天気良く、ぽかぽか通り越して暑いくらいでした。
なのに・・・僕は、どこにもおでかけなく、
近所をロング散歩したり、狭いお庭で遊んでしました。 
12051201.jpg 


ちょうど去年の今頃も大きな鯛を釣っていて、
今年も鯛を狙って張り切っていたじいちゃんは、連日の釣り三昧。

なんだ、なんだ! 
13051203.jpg 

13051202.jpg

じいちゃんがちょっと自慢げで、嬉しそうな顔をしていたので、 
13051204.jpg 

イヤだったけど、横に並んであげました。
13051205.jpg 



じいちゃんが捌き、僕とお母さんのごはんになりました。 
13051206.jpg 
*鯛めし* 
13051207.jpg 
 
アラ炊きとカルパッチョは見栄えが悪過ぎてカットです(-_-;) 

お料理してくれたのは・・・



きょうも最後まで読んでくれて、どうもありがとうです!!! 
2013.05
05
先月13日、行けなかった宝塚手作り市ですが、
Tomoさんにお願いして2着、送って頂きました~☆(4月17日到着)

PasToRal は、いつもながら綺麗な縫製、肌触りよくって着心地イイで~す!!
13050504.png  13050506.png

13050507.png  13050505.png
モデル報酬が少ないため怖い顔をしてる僕ですが、大事に着るね~♪
☆いつも ありがとう☆



お母さんが、前回の どよよんなお爺に変身してしまった僕を見て反省したみたいです。
もう1週間も経っちゃったけど・・・4月28日(日)
海んちには珍しく40日ぶりにトリミングに行って来ました。
ちなみにお爺に変身した時は、79日ぶりでした。
13050501.png 

もう、どよよんお爺は見たくないんだって~!

13050502.png 

13050503.png 
お母さんの楽しみにしている激変はないけど、どうでしょうか?


スタイルさん、いつも可愛くしてもらってありがとう~☆



きょうも最後まで読んでくれて どうもありがとう!!!