RSS
Admin
Archives

**海ぐりん**

Mシュナの海(かい)です。 僕のふつうな毎日です。 訪問してくれてどうもありがとう☆

プロフィール

海ぐりん

Author:海ぐりん
名前 海(かい)
誕生日 2007.6.20生まれ
性格 天真爛漫なビビリ君

海は、Mシュナ(B&S)の元♂
神戸生まれの岡山育ちです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.04
30

TB:0
01:30
ずっと前から気になっていたロングお散歩コース途中にある上り坂の道
上に何かありそうで、探検です

梅、桜、つつじが順番に咲く綺麗な道を登って行ってみたら・・・
14042901.jpg 
高台に到着しました



ワンコ立入禁止な看板がないか確認、誰もいなかったのでちょっとだけフリーに
14042903.jpg 



高台には柵にガッチリ鍵のかかったテニスコートが2面
14042902.jpg 



綺麗に整備された広場、屋根のあるベンチ
14042913.jpg 



ぐるっと一周クンクン隊
14042904.jpg 



植込みに隠れていたスズメに向かって猛ダッシュしたら、お母さんが慌てて追いかけて来たよ
14042905.jpg 


広場発見だけど、鉄砲玉みたいにどこに行くかわからない僕はフリーはダメだって~!
14042906.jpg 



じゃあ、僕のプライベートビーチに行ってみる!?
14042907.jpg 



去年9月の初泳ぎ以来だよ~♪
14042908.jpg 



砂浜走って~
14042909.jpg 



岩場をクンクンして~
14042910.jpg 


 めったに連れて行ってくれないロングさんぽ
14042911.jpg 



夜も久々の箱壊しでうれしい一日でした♪
14042912.jpg 




最後まで読んでくれて どうもありがとう~★
2014.04
19

TB:0
17:15
またまたリアルタイムじゃないトホホな更新ですが、4月6日(日)
僕んちからぐぃーーんと北上して、お花見に行って来ました 
14041702.jpg


この近くには有名な桜の名所もあるけれど、あえて穴場狙いです 
14041703.jpg


9:00 『三休公園(みやすみこうえん)』到着
この日のお天気は曇ったり晴れたり雨が降ったり、まだコートがいる寒さでした 
14041704.jpg


5千本の桜、1万本のつつじが咲き誇る三休公園ですがちょっと早かったかな~? 
14041705.jpg


旭川湖の深いグリーンと淡いピンクの桜、晴れた空のブルーの景観がとっても綺麗でした 
14041701.jpg 


14041709.jpg 


14041707.jpg 


花より団子の僕は、おやつが欲しいばっかりに、つい・・・ 
14041711.jpg


桜も5~8分咲きな感じだけど、穴場的中で満足なお花見でした 
14041706.jpg 


14041708.jpg 



三休公園を後にして、今日のお昼ご飯は美咲町の『たまごかけごはん』です
11:30 『食堂かめっち』に到着
14041716.jpg 


並んでいるとは思ってなかったのに、25組待ちでした
呼ばれるまでちょっと散策、そのあと僕は車でお留守番です 
14041717.jpg
1時間後やっと呼ばれました


あつあつの釜炊きご飯に、ぷりんとした新鮮卵
美咲町産にこだわった食材のシンプルな『たまごかけごはん』

食べるときっと幸せになれるんだって~! 
14041718.jpg 
卵もご飯も、おかわり自由です!


丼2杯も食べれないし、おかわりくださいなんて言いにくいし・・・と言っていたお母さんですが
お腹はペコペコ、待ち時間たっぷり、期待は高まって・・・
お客さんもみんなおかわりしていて、当然のようにお母さん達もちゃっかり丼2杯たいらげました! 
14041712.jpg


生卵はイマイチ苦手なお母さんですが、とっても美味しくてお腹もパンパン
350円の元が取れたと喜んだお母さんでした 
14041719.jpg


かめっちを後にして地元では有名らしいJR津山線『亀甲駅(かめのこうえき)』に到着 
14041715.jpg


駅舎が亀の形だったり、玄関には有難そうな亀のモニュメントがあったり
ここで食堂かめっちの名前の由来がわかったお母さんでした
やっぱりここでもおやつに釣られました 
14041713.jpg 


14041714.jpg


次に向かったのは日本棚田百選の1つ『大垪和西棚田(おおはがにしたなだ)』
14041720.jpg 


14041721.jpg 


14041722.jpg


すり鉢状の地形に850枚の田んぼ
周辺道路が車でぐるっと一周できるように整備されていました 
14041723.jpg 


14041724.jpg 
 

すり鉢状の底には棚田公園があり、そこでは360度棚田が見渡せ
ベンチも遊歩道も駐車場も、お掃除の行き届いた綺麗なトイレもありました 
14041725.jpg


棚田は田植え直後の水田に茜色の空が映り込む夕暮れが特に美しいそうです
時季はずれに見学に来ているのは海んちだけでしたが、
海んち周辺とはまた違う、とっても長閑な良い所でした 
14041726.jpg



前回も今回も、たまたまなんだけど〇〇百選に行き、B級グルメを食し
しかも一番イイ時季はハズしているという詰めの甘~い海んち!

もう2週間前の話しじゃん!な、トホホ更新でした


お母さんガンバって~!!なポチよろしく! 
14041727.jpg



★最後まで読んでくれて どうもありがとう★
2014.04
11

TB:0
23:54
3月16日(日)カキオコ食べに行って来ました
去年は僕似のボサボサなおじいが同行だったけど、今年は僕が同行です えへへ~♪
14041101.jpg 



去年はカキオコのお店がいっぱいあって、待ち時間もある日生(ひなせ)地域だったけど
今年はそこから少し離れた虫明(むしあけ)地域で、地元の漁師さんがやっているカキオコのお店に行きました
14041102.jpg


味はもの凄く普通だけど、その代わり牡蠣がハンパなく入っていて
質より量的な・・・そして、とってもお安いです
でも、お母さんは去年のお店の方が断然好きと言っていました 残念!


その後、牡蠣養殖をしている瀬戸内海が一望できる山の上へ! 
14041103.jpg 



道の両側には桜の木があり、山頂にはとても大きな枝垂れ桜もあり
お花見の季節には観光客で混み合うそうだけど、残念ながらこの日の桜はまだまだ蕾でした 残念!


山頂の国民休暇村にいたヤギさんに親しげに近づいたら 
14041106.jpg 



思いっきり角で脅かされました 
14041107.jpg 
 

14041108.jpg 
 


羽の色、デカイ足、表情のない顔、予測できないバカヂカラ・・・すべてが怖いエミューさん 
14041109.jpg 



エミューさんは僕に食べ残しのキャベツの芯を投げてきました 
14041110.jpg 



パラグライダー離陸地から虫明湾を望む僕 
14041104.jpg



ここは日本の朝日百選にも選ばれている所ですが、9月1日前後1週間が最高だそうです 残念! 
14041105.jpg 


先週はお花見のおでかけもしたんだけど、お蔵入りしかかった1ヶ月前の残念だったおでかけでした
遅くなりついでにUPしちゃいましたが、最後まで読んでくれてどうもありがとう☆