RSS
Admin
Archives

**海ぐりん**

Mシュナの海(かい)です。 僕のふつうな毎日です。 訪問してくれてどうもありがとう☆

プロフィール

海ぐりん

Author:海ぐりん
名前 海(かい)
誕生日 2007.6.20生まれ
性格 天真爛漫なビビリ君

海は、Mシュナ(B&S)の元♂
神戸生まれの岡山育ちです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.09
20
Category : kai
Theme : ◆◇ シュナウザー ◇◆
Genre : ペット
きょうは芝生の話しなので、興味のある方だけ見てくださいね~
15091801.jpg 


15091802.jpg 



僕はお昼寝、じいちゃんは釣り、お母さんは芝刈りへ
おばあさんじゃないよ、お母さんだよ!
15091803.jpg 



じいちゃんの芝焼き★の成果か、今年もご近所さんのどの芝生よりいち早くグリーンになっていたと
ドヤ顔のお母さんですが、担当の芝刈りは常に限界越えまでサボっているので
カタバミに陣地をどんどん広げられています
15091815.jpg 



出来るなら除草剤は使いたくないので、今のところ親の敵のごとく手でむしり取っています(-_-;)
15091804.jpg 



更に、6月に参加した【芝生の管理講座】で、海んちは枯れた芝生(サッチ)の堆積により
芝生が蒸れて環境が悪くなっているらしいことが判明しました
15091805.jpg 



金属製の熊手を買って来ました! せっせせっせとかき出しサッチが山盛りに!
15091806.jpg

のハズが・・・これが意外となかなか思うようにかき出せないのです(-_-;)

15091807.jpg 

お母さん、途中止めしております(-_-;)



4月にはローンスパイクで芝生にザクザク差し込んで地面に空気も入れました(エアレーション)
15091808.jpg 



芝刈り機が刈れない所はハサミを使って刈り込みます
15091809.jpg 

15091810.jpg

お値段は可愛くありませんでしたが、見た目イケてるし抜群の切れ味で
お母さんを気分良く(←これ大事!)やる気にさせ、結果作業がはかどります!
このハサミのお陰でスッキリ美しい芝刈りの完成となります

15091811.jpg 



芝生だと雨降りの後でも足は汚れないし、夏の炎天下でも歩けるよ♪
15091812.jpg 



海が遊ぶなら芝生がイイよね~♪の単純な気持ちだけで、
何の知識もないど素人の母さんが狭小庭に芝生を張りました
そんなお母さんの備忘録です

★3~4cmまで伸びたら半分くらいの高さに刈り込む
春は枯葉除去も兼ねて低く刈り込む

★3月~11月頃までは肥料を与える必要がある
チッ素(葉)-リン酸(花・実)-カリ(茎・根)

芝生には 6-4-3 の葉に効くチッ素が多いもの
せとかには 3-6-4 の花・実に効くリン酸が多いもの
10-10-10 は何にでも使えるが、10以上は使うべきでない

★水やりは葉が丸まった頃にやる
やり過ぎは根が浅い過保護な芝生になる

★エアレーションは、4・5月と10・11月

★除草剤は芝生を枯らさず雑草のみを枯らす選択性除草剤を使う
雑草が枯れたら、芝刈りをする
15091816.jpg 





講師の方に、芝庭のお手入れは簡単だけどコツコツとやり続ける必要があると教えられた
地道な努力が苦手なお母さんですが、天然芝をこれからも頑張って維持して行くそうです

もし、この記事を読んで頂いてココ間違ってるよ~とか、コレ良いよ~とか、
この芝生のHP参考になるよ~ってのがあったらぜひ、教えてください! よろしくお願いします☆

15091813.jpg 


15091814.jpg




** おまけ **

じいちゃんの釣って来た魚は
鰯52匹  鯵2匹  河豚1匹でした

15091817.jpg 


15091818.jpg 


最後まで読んでくれて どうもありがとう~☆

あしたね、あ!もう今日だ! デッカイ砂場に行って来ま~す♪
2015.09
08
Category : kai
Theme : ◆◇ シュナウザー ◇◆
Genre : ペット
ムシムシしているけど、少しだけ涼しくなっている海んち地方です
15090701.jpg



お庭のシソ、なぜだかむさぼって食べてます
15090702.jpg



今年の夏はグリーンカーテンがさっぱりダメでした
15090703.jpg
かぼちゃは4個だけ 僕の好きなジャーキーはいっぱいあったよ♪



6月28日のまつ毛ちょっきんから約2ヶ月
安心してください
15090704.jpg

お友達に教えてもらったまつ毛UPの秘訣、楽しみだな~♪


果報は寝て待て!
15090705.jpg 




** おまけ **

僕のお誕生日に仕込んだ梅シロップは梅が不作で7kgだけ、もう殆ど飲んじゃいました
15090706.jpg


お楽しみは、せとか☆一昨年は9個 昨年は1個 今年は50個オーバー!
15090707.jpg