RSS
Admin
Archives

**海ぐりん**

Mシュナの海(かい)です。 僕のふつうな毎日です。 訪問してくれてどうもありがとう☆

プロフィール

海ぐりん

Author:海ぐりん
名前 海(かい)
誕生日 2007.6.20生まれ
性格 天真爛漫なビビリ君

海は、Mシュナ(B&S)の元♂
神戸生まれの岡山育ちです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2015.05
25
世界最大級 全長110m 高さ55m(船底から)の練習帆船 日本丸
15052401.jpg



☆15日(金) イベント前夜です
15052402.jpg



お母さんのゾクゾクの種、ライトアップされた 日本丸 みらいへ の見学に行って来ました
15052403.jpg 


帆船 みらいへ
15052404.jpg 


帆船 日本丸
15052405.jpg 



やかましい海くんも一緒に行っていると言うことは、すいかママにも強制的に呼出しが掛かりました
すいかママに強引に手を振らされている海くんです
15052406.jpg



☆16日(土) イベント1日目
この日はセイルドリルと言う岸壁に停留したまま帆を張る、畳むの訓練を見せてくれるのですが、
お母さんに野暮用があり帆船の帆を張った姿を見れないと言う・・・悔し過ぎる一日となりました
今度こそは、太平洋の白鳥と称される帆を張った日本丸を絶対見る!と意気込むお母さんでした




☆17日(日) イベント2日目
すいかママが来れなくなり、やっぱり海くんはお留守番のようです
この日は僕とお母さんが日本丸の一般公開に並んで乗船して来ました
15052407.jpg 



15052408.jpg



約30分並びました
15052409.jpg 



15052410.jpg
余談ですが、僕の頭から出ている棒は対岸にある巨大なおばけ煙突です



救命浮き輪 40人乗りの救命艇 予備のイカリ
15052411.jpg



マストは4本 1番高いマストは甲板から43.1m
15052412.jpg



訓練生の裸足のお兄さん達、明日はどのマストに登るのかな?
黄色い帽子のあご紐が可愛いね! 胸に手書きの名札が手縫いで縫い付けられています

ピッカピカに磨かれた真鍮が眩しいです!   一年中裸足で洗う甲板もコレでピカピカです!
15052413.jpg



僕は訓練じゃなく帆船で優雅に旅がしてみたいな・・・
15052414.jpg



あれに見えるは体験航海している帆船みらいへです(約1時間 おとな1500円)
15052415.jpg



お母さんのゾクゾクポイントがいっぱいの日本丸を下船し、船尾も見てみるよ
15052416.jpg



船尾からタラップを見るとWELCOMの文字旗が掛かっていました
15052417.jpg 



15052418.jpg 



日本丸には負けちゃうけど、帆船 みらいへも十分カッコイイよ!(編集に差はありますが・・・)
15052419.jpg



☆18日(月) 日本丸出港 ・ 登檣礼
2年前()は見学者も少なかったのに、今年は駐車場確保に焦りまくる程 見学者が増えていました

登檣礼とは、港や見送る人に対して行う帆船最高の謝礼の儀式

昨日お写真を撮らせてくれた訓練生もどこかに登っている筈・・・
『明日頑張ってね!』と声をかけ、『ハイッ!頑張りますっ!』と答えてくれた満面の笑顔が目に浮かび、
ここんとこお母さんの目はカメラの焦点がボヤケ気味ですが、更にウルウルしてしまい
ピントが合ってんだかよく解らずバシャバシャ撮るのみでした

訓練生がきちんと整列しています
15052420.jpg



ゆっくりと船が動き出し、訓練生達が合図と共にマストに駆け登って行きます
15052421.jpg 



15052422.jpg 



マスト(帆柱)からヤード(マストの横の棒)に進んで行きます  足元はロープ1本です
15052423.jpg



訓練生全員がそれぞれ定位置に到着
15052424.jpg



一番高い所にも到着
15052425.jpg



船首の先(バウスプリット)の先頭の訓練生の掛け声がかかります
15052426.jpg 
船首像の藍青(らんじょう)も航海の安全を祈ります



脱帽 『だ~~つぼう~~~』
15052427.jpg



黄色い帽子を振りながら 『ご~きげ~~んよ~~~』
15052428.jpg 



15052429.jpg 



15052430.jpg

着帽 『ちゃ~~くぼう~~~』



2年振りに入港した日本丸に感謝の気持ちを込めて、見えなくなるまでお見送りしました
15052431.jpg


長い記事にお付き合いありがとうございました!
レポーターちび海でお送りしました またね~ごきげんよう♪



** おまけ **

同伴した海くんは、みな様のご想像通りやっぱりうるさかったです!
見学に来ていた海くん以外のワンちゃんは、みんな大人しかったです!

15052432.jpg
僕は、すいかママに捕獲されていました・・・でへへ

Comment

非公開コメント

No title

みんな、かっこいいね~~~
立派な海の男になっていくんだねぇ。。ウルウル

あんな高いところ(;O;)無理だわっ!!

ちび海君レポートお疲れ様
カッコいいなぁ~!
優雅に船の旅してみたいなぁ~(*^_^*)

海君、、ガウガウしちゃったのか(笑)
おしゃべりさんなんだよね!!

サトボンママへ

カッコ良かったよ~♪ ウルウル感動もしちゃったしね~!
私も無理~~ロープ1本の上を歩くなんて…
ガクブル揺らしちゃって、みんなに迷惑かけるわ…(^_^;)
海はねぇ…残念ながらワンちゃん見つけてはケンカ売るチンピラでした!
これも情けなくてウルウルしそうでした…(ToT)

No title

うわーーー!読んでいて私もウルウルしちゃいました。
感激です!
その場にいたら間違いなく号泣ですっ(T ^ T)
かっこいいですねー!
チビ海くん、リポートありがとうございました♡
海くんもすいかママさんもお疲れさまです♡

ななシュナさんへ

うわーーー!
ウルウルしちゃう感動が伝わって嬉しいです!
もの凄くカッコ良くて、もの凄く感激でした!
ちょっと変な所に目をつけちゃう海くんママは、
裸足の訓練生の制服にも涙をそそられました…(^_^;)
すいかママは海のチンピラ行動を抑えるのに頑張りました!
ななちゃん地方の港に帆船来ないのかな?
