RSS
Admin
Archives

**海ぐりん**

Mシュナの海(かい)です。 僕のふつうな毎日です。 訪問してくれてどうもありがとう☆

プロフィール

海ぐりん

Author:海ぐりん
名前 海(かい)
誕生日 2007.6.20生まれ
性格 天真爛漫なビビリ君

海は、Mシュナ(B&S)の元♂
神戸生まれの岡山育ちです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.07
22
Category : kai
Theme : ◆◇ シュナウザー ◇◆
Genre : ペット
海んちのグリーンカーテンは、3年連続で ゴーヤがメインだったのですが・・・

去年までの3種のゴーヤ  ずんぐり細長い白色
1207215.jpg 


今年はどうもゴーヤの成長が悪いので
モロッコインゲンをメインにミニトマトかぼちゃツルムラサキひょうたん
じぃちゃんが育てています。
1207216.jpg   
まだ、スカスカのカーテンです。


12072114.jpg 12072115.jpg
ゴーヤの葉っぱと花                         モロッコインゲン

やっぱり、グリーンカーテンは、葉っぱの形も茂り具合も、ゴーヤがイイなぁ。
ゴーヤはたくさん採れるし、虫もほとんどつかないよ。 

モロッコインゲンは煮ても焼いても美味しいのですが、
食感が柔らかくなるので、じぃちゃん好みです。 



かぼちゃは、うどんこ病発生率が高いですが、丈夫だし美味しいし
成長も早く、葉っぱも花も実も大きくて育てがいがあります。
1207217.jpg 1207218.jpg
7月17日(火)                              7月21日(土)


じぃちゃんは、食べれないひょうたんも育てます。
1207211.jpg  1207212.jpg
      ひょうたんの花                        ひょうたんの赤ちゃん


身体には良いけど、見た目がおどろおどろしいツルムラサキも育てます。
12072111.jpg 
お浸しで食べます。


ミニトマトは赤いのより、『イエローアイコ』が美味しいです! 
僕が狙っているので、じぃちゃんに柵を立てられました。
1207214.jpg   1207213.jpg


一番良いのは、じぃちゃんが無農薬で育ててくれることだけど、
12072113.jpg  12072112.jpg 
こんな歓迎しない虫さんもやって来ます!



☆おまけ☆
おやつは をくれるみたいなので、ガマンしました。
12072110.jpg 

やっぱり おちょぼ口・・・
1207219.jpg 
おいしかったです♡

Comment

非公開コメント

No title

海くんのお家はお庭が広くっていいな~。
しかもウマウマいっぱーい!!!
ラッキー♪と思ったら
あららら~。柵立てられちゃったのー!?!?
残念っー。
見つかっちゃった~。の海くんのお顔
可愛いわ~♪

そーそー。
桃を食べる時はネットかぶるのが
ブログ犬のお約束よね~(爆)

No title

たべれるグリーンカーテン いいなぁ~~
らる家はマンションなので、育つとご近所さんを
侵略しちゃうから、できないんだぁ~((+_+))
ゴーヤ 食べた~~~い!

海くんの桃の食べ方 むっちゃかわいいよ~ん☆

No title

ゴーヤにもいろんな種類があるんだネ。
緑のカーテン、涼しげで良いねぇ。

胡瓜を3本半も食べた少年Aはどうしていますか?
今度はミニトマトを狙っていたんだネ。
見つかっちゃったお顔も、桃を食べるお顔も
可愛いなぁ~

僕も今夜,桃食べたんだぁ。

No title

海くんちはいっぱいいろいろうえてるんやね
ひろくていいな~~
ひょうたんかわいいね

kimiもゴーヤうれてますよ
今年は日よけのカーテンになりました
去年まではみんなに「破れたカーテンみたいやな」なんていわれてたんやけどね
海くんは桃もらったん?

るるららは・・・・・
もらってないですよ~~~~
ちょっとだけあげようかな?
おしっこもきれいになったみたいやし・・・

ふわり姐さんへ

海んちのお庭はぜんぜん広くないけど、
ぎゅうぎゅうにいろんなもん植えてるだけなんだよ。

僕の届くところにあるトマトは僕のモノ!
と思っていたのに、柵立てられたんだーーー!
まだあきらめてはないけどね☆

ネットかぶったら大人しくなる僕です。
お散歩中にかぶらされたらどうしよう~(>_<)

Tomoさんへ

たべれるグリーンカーテンは、ホントにいいよ~☆
虫採ったり、水やりとか大変だけどね…
って、お母さん言ってるけど、じぃちゃんがやってるよ。
らるくんちはベランダでミニトマトなら大丈夫じゃな~い?

慎くんへ

僕はゴーヤも丸かじりしたこともあるんだけど、
今年の収穫は少なそうだよ。
緑のカーテンも穴の大きいレースのカーテンになりそうで不安なんだ。

胡瓜を3本半も食べた少年は、反省して
もうしませんって言ったはずなんだけどなぁ…
ミニトマトを狙ってじぃちゃんに怒られてたよ。
でも桃を食べる時は、なぜだかお上品なヘンなヤツ!

慎くん、ちゃんと桃のあみかぶって桃食べた?

kimiさんへ

僕んちはせま~いお庭にぎゅうぎゅう詰めなんだよ。
ひょうたんは食べれないし大きくなっても10cmくらいだし、
僕は食べれる何か違うものの方が良いと思うんだけどね~。

kimiさんちのゴーヤ、今年は成功ですね☆
今年の海んちは、まだまだスカスカです。

桃あみかぶらされたけど、美味しかったからガマンしたよ☆
るるららちゃん、おしっこキレイになって良かったね~!
そしたら、桃もらっちゃおーーー☆

No title

広いお庭でうらやましいなぁ~
緑のカーテン いろいろ植えてあって、収穫が楽しみですね(^ ^
海くん トマトに柵されちゃったの?
残念だったね・・・
桃 美味しいよねぇ、マープルも大好きだよ☆
おちょぼ口のお上品な食べ方 かわいいわ♪

No title

すごぉぉい♪
たくさんあるぅぅ~
「アイコ」美味しいですよね
私もアレックスも好きです★でも・・・
スーパーで買うとお高いのでww

海くん桃、美味しかったでしょ~~

でかマープルさんへ

お庭はぜんぜん広くないんだよ~^_^;
じぃちゃんが一生懸命緑のカーテンを作ってるんだ。
トマトに柵されちゃったけど、
じぃちゃんは甘々だからね~!

マープルちゃん、旅先でも桃食べてたもんね~
大好きなんだね☆僕も~☆

lovetokenさんへ

今年はゴーヤの成長が悪くて
ちょっと貧相なカーテンなんだよ^_^;
ミニトマトならベランダでも出来ると思うんだけど、
アレックス君ちもどう?!

僕もお母さんもトマトと桃が大好き☆
あみあみは、僕だけやられるんだけどね!

こんにちは。早速遊びに来ました♪
わぁぁぁ、海くんちのグリーンカーテンはすごいですね。うちのスカスカゴーヤとは訳が違います!(◎_◎;)
あはは、トマトはしぃちゃんにブロックされちゃいましたか(笑)ななもトマトは大好きです♪
海くん、ホワホワで可愛いですね。とっても愛されているんだなーとすぐに分かります♡
キュウリ3本半て…すごい武勇伝ですね。海くんかっこいいわぁー!
モモのネットはもはやお約束ですね。うちでもやってます。モモ欲しさに我慢して被ってます(笑)
なな「また遊びに来ます♪おかーはあんまりコメント残しませんが、これからもどうぞよろしくです。」

No title

無農薬のお野菜、たくさん育ててくれてるんだね!
モロッコインゲンって言うのかぁ~、よく見るわ。
知らなかった!

虫さんが来るってことは、美味しいって証拠だね♪

No title

グリーンカーテンは、見た目にも涼しげでいいよね!
ひょうたん!!是非やってみたいと思いつつ
何年過ぎた事か^^;

桃のアミアミはお約束だよね^^
とっても自然な感じ(#^.^#) 桃美味しかったかな^^

ななシュナさんへ

わぁぁ~早速、ありがとうございます☆
うれしいです。
僕んちのグリーンカーテンはじぃちゃん作です。
お母さんは、口だけ達者です。
ブロックされちゃったけど、届きそうなのがあるからまた挑戦します!
ななちゃんも、トマトも桃も大好きなんだね~。
ななちゃん白いから、ピンクのあみあみが似合いそうー!(笑)

たぶん…、ルイママだよね?

モロッコインゲン、火を通すと食感が柔らかくなるので、じぃちゃん好み。
お母さんは、スナップえんどうにして欲しかったって。
僕は、どっちも大好き~☆
くねくねの虫は1匹ずつ割り箸で取ってます。

ここのん母さんへ

ひょうたん!?
ママさん、ひょうたんで何かされるのですか?
なぜか、じぃちゃんがひょうたん植えてます。
いま、2個できてます。
お母さんが、食べれないのにね~って言ってます。
桃のアミアミ、首にしたらむち打ちだね~(笑)^_^;

No title

あれれ?
わたしとしたことが(って、いつもだけど(笑)
名無しの権兵衛さんでしたぁ!
でも、なんで分かったのぉ~~?すごい!
虫を割り箸で取るのって、大変だけど薬じゃぁないから
安心だよね♪

No title

グリーンカーテンってやっぱり涼しいのかな?
食べられるものがいっぱいあるから
育てるのも楽しいですよね^^
うちもカーテンではないけど、ばあちゃんが
簡単な家庭菜園してますよ♪
その中のししとうがどれも大当たりなのばかりww
辛くて辛くてビールの進むこと~♪♪♪
海くんもトマトはしくったけど、
美味しい桃が食べれて良かったね(^_-)-☆

YUKIちゃんへ

グリーンカーテン、涼しいと思うよ!
窓の内側より外側での遮熱の方が効果があるみたいやしね!
育ててるのは、もっぱらじぃちゃんですけどね~^^

おばあちゃまのししとう、大当たりなんですね~
それはそれで、美味しかったりするし、
なんでそうなるか、わからないけど
我が家で去年作った長ししとうだったかな…?
見た目はししとうの長いバージョン。当たりの確立はほとんど0だよ!
それじゃぁビールのあてにならない?
