RSS
Admin
Archives

**海ぐりん**

Mシュナの海(かい)です。 僕のふつうな毎日です。 訪問してくれてどうもありがとう☆

プロフィール

海ぐりん

Author:海ぐりん
名前 海(かい)
誕生日 2007.6.20生まれ
性格 天真爛漫なビビリ君

海は、Mシュナ(B&S)の元♂
神戸生まれの岡山育ちです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.10
17
先月末に行ったうどん県、先週10月8日(月・祝)、再上陸して来ました。
なんでまたうどん県ばっかり? なんですが、
実はこの宇高国道フェリーは、今日10月17日(水)で一旦運航休止になってしまうんです。
社会の劇的な経済変化でも起こらない限り、このまま廃止になりそうな気配ムンムンしています・・・。
お母さんは、もう何十年も利用してないのに、休止になると寂しいとか、
最後の乗船になるかも知れないからって、再びフェリー乗船となった訳です。


今日も『こくどう丸』です。 片道2,480円
きっぷうりばには、看板船長の『うた君』がいました。(通い妻あり)
1210171.jpg 1210172.jpg



前回、お天気が悪く出番のなかったちび海も一緒です。
1210173.jpg 1210174.jpg



先日ちび海が行った進水式の『NEW BEGINNING』が停泊しています。
その横にはグレーの『自衛艦』も見えます。 カッコイイーーー!!
穏やかな瀬戸内海のこの△型の島は、『大槌島』で、遥か向こうに『瀬戸大橋』が見えます。
1210175.jpg 1210176.jpg 



展望デッキには人が多かったので走れなかったけど、こくどう丸の浮き輪の前でパチリ。
1210177.jpg 



お天気は最高だったけど、甲板はアチチで、風が強かったです。 
 『国道フェリーのロゴマーク』の前でもパチリ。
12101730.jpg 



いつもはワンギャン王の僕だけど、なぜかフェリーではおりこうに出来ました。
子どもちゃんとも仲良く、さわりまくってもらいました。
男の子、カイト君。 僕と同じ名前かと思ってナデナデしに来てくれたんだよね。
僕たち3+2で、パチリ。 ありがとう~!!
12101710.jpg 121017111.jpg 



そうこうしている内に、高松に到着。
到着すぐの1回目の『かけうどん』『海老天』 大きな生姜は好きなだけどうぞです。
12101712.jpg 12101726.jpg
美味しいのですが、お母さんの求めているコシのある麺ではなかったようです。(なので店名ナシ)
でも、『揚げたてアツアツのえび天』が、超絶品だったそうです。
おススメが、『天ぷらぶっかけ』だったので、それを注文しなかったのを
すごく後悔していたお母さんでした。



帰る前の2回目の『ぶっかけ』『きつね』
12101728.jpg 
これも美味しいし、大根おろしも何人前?ってくらいたくさん出してくれるみたいです。
でも、やっぱりお母さんの求めているコシは・・・残念・・・。(なので店名ナシ)
おでんが美味しいと聞いていたので、好きな種をチョイスし白みそと赤みそのタレをつけて食べます。
これって、『田楽』ですかね?!  田楽みそが美味しかったそうです。



お店の横にあった田んぼの稲穂と、△山をバックにパチリ。
12101716.jpg 




きょうの目的のひとつ。 老舗の天ぷらや『竹内義商店』   細い道をぐんぐん入って、やっとありました。
12101729.jpg 
土間に大きなガラスの引き戸の冷蔵庫があって、
中に10種類くらいの天ぷらを入れているケースがあるだけのお店。
お土産にも買って帰ったのに、残念ながら写真撮り忘れています。
平天、ごぼう天、きくらげ天、海老天とか、そんなやつです。
歯ごたえ、お味ともに、とっても美味しかったそうです。



1回目と2回目のうどんの間、何をしていたかと言うと、
事前に調べていた3軒のドッグカフェを、古いナビ頼りに探していたのですが、
なんと、3軒とも見つからず、ただドライブしていました。


ドライブ中に見つけた 『Shika』 重厚感のある店構えのウィーン菓子店。
駐車場に車がいっぱいで、ちょっと気になったので入ってみました。
冷やかしで入ったお下品なお母さんですが、甘い香りに我慢できず
『バウムブリュレ和三盆』『瀬戸内レモン』で迷い、
希少糖入り、オーガニックレモン使用の瀬戸内レモンを買って出て来ました。
12101727.jpg 
もう少し、しっとり感があると想像していたようですが、程良い甘さにさわやかなレモン、
紅茶との相性がピッタリで、とっても美味しかったようです。
でも、TVに出たことがあるらしいバウムブリュレ和三盆にすれば良かったと、残念がっていたお母さんです。
どっちにしても、僕はもらえないので、どうでもイイですけどね。



帰りは瀬戸大橋に乗り『与島』のPAに途中下車してみました。
とっても広くて、僕のお散歩も大満足、下から見るライトアップされた瀬戸大橋もキレイでした。
12101731.jpg



もう当分うどん県に行く機会がないと思う海んち、2週連続のフェリー乗船。
なぜか、たどり着けなかったドッグカフェですが、途中で道を尋ねたローソンの店員さん、
ペットサロンのおねえさん、イヤな顔一つせずすごく親切に調べてくれました。
売り切れだった五色おにぎりを手配してくれた、フェリーのりばのおじさん、
忙しいのに感じ良かったうどん屋の店員さんたち、ちくわをおまけしてくれた天ぷら屋の奥さん、
海んちがお会いしたうどん県の方々は、みんな優しい温かいお人柄でした。
お陰さまで、とっても楽しいプチ遠出ができました。
どうもありがとう~!



またね~~国道フェリー!!
12101724.jpg 


きょうも最後まで読んでくれてありがとう。

Comment

非公開コメント

No title

船旅のプチ遠出、いいですね~。
うどん県、行ってみたくなりましたー。
でも、コシは・・・・・だったのですか~??
それは残念すぎですね~。
海くん、お子さま達とフレンドリーでお利口さん!!!
すごーい。ふわりは絶対無理~(><)
子供でも大人でも無理ー(^^;

No title

お天気サイコーの船旅日和だったのね!
いいなぁ~~~
たのしそぉ~~
おいしそぉ~~

海くん ちび海くん パクッとしないのねぇ~~
らるったら、ちびらるを見るとバクっとしちゃいそうなんだよぉ~~~

No title

ちび海くん いろんなところに行けて、いいね☆
ちびマープルは怖くて連れてあるけないわ・・・
海くん お船でお出かけ、楽しそうだね。
フェリーなくなってしまうのは残念だけど、タイヘンなのね。
瀬戸内レモン おいしそう~
そのテレビ見てたかも(^ ^

No title

v-406フェリー!!
海君も一緒に乗ったんですか~~!!
いいですね~
お子ちゃま達になでなでされて
おりこうにしてたんですね^^偉いね~♪
美味しいものがいい~~~っぱい♪
フェリー運航休止とは・・残念ですね(涙)
私も乗ってみたかったです
そちらに 旅行したい~~~~!

No title

美味しいものによだれがタラ~リ(笑)
海って、みてるだけで気持ちがいいわ♪
いつか行くぞぉ!瀬戸内海!

ふわり姐さんへ

イマイチ下調べが甘いのと、ナビが古すぎで残念な結果にもなりましたが、
船旅ってなかなかしないし、知らない所へ行くのは
楽しいですよね~♪
これぞ、讃岐で食べる本物のコシ!
みたいなのを期待していたので、残念でした。

不思議なくらいフレンドリーでビックリ!!
慣れない船上で、偉そうに出来なかったのかもです。
ふわりちゃんは、おかまいなく~で、お利口さん出来るからイイよ~!
海は、気に入らないとケンカ売っちゃうもん(^^;

Tomoさんへ

お天気はサイコーだったけど、日射しが怖かったお母さんです!
海は、ちび海くんをパクッというより
ペロッってしそうなので気をつけてます。
ボーダーが消えちゃったら困るもん。
でも1:1だったら、恐ろしいことになると思います!

でかマープルさんへ

ヘヘッ…ちび海くんは、おとなしいから楽チンです。
調子に乗って連れまわして怪我でもしたら大変だから
ちび海に代わる かわいこちゃんが欲しいんだけどね~
フェリーなくなって、可哀想だけど仕方がないんでしょうね。
テレビ見たんですか~!?
やっぱり和三盆のにするべきだったかな~^_^;

poprunさんへ

瀬戸大橋も良いけど、フェリーも良かったのよ~。
でも、時間もお金もフェリーの方がかかっちゃうので
そりゃ休止にもなるよね…残念。

なぜだかフェリーではおとなしかったんです。
陸に降りたら、いつものやかましい海になりました。
こちらに来られる機会がありましたら、
ぜひ、海んちを経由してくださいね~♪

ルイママへ

そうですね~本物の海は、ず~っと見てても飽きないです。
もちろん うちの海もやかましいですが、飽きません…にゃはは~☆
瀬戸内海はとっても穏やかですよ~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
