RSS
Admin
Archives

**海ぐりん**

Mシュナの海(かい)です。 僕のふつうな毎日です。 訪問してくれてどうもありがとう☆

プロフィール

海ぐりん

Author:海ぐりん
名前 海(かい)
誕生日 2007.6.20生まれ
性格 天真爛漫なビビリ君

海は、Mシュナ(B&S)の元♂
神戸生まれの岡山育ちです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.11
11
11月4日(日)シュナバルの帰り道、
ライトアップされている『 国宝 ・ 旧閑谷学校 』 に立寄りました。
11月3日(土)~11日(日) 18:00~20:00  
1211111.jpg   



1701年完成 現存する、庶民を対象とした、学校建築物として世界最古のものだそうです。 
1211115.jpg 
1211117.jpg 
事前に問い合わせてみたところ、ワンコは抱っこもカートもNG!
ま、ま、国宝だしね。 広い芝生のお庭は、チッコしたくなくてもしたくなるような所だし、
スケッチもダメ、カメラの三脚もダメなんだもん。
当然、当然、納得のNG!です。
 
なので僕は車内待機、ちび海くんにバトンタッチです。
 お母さんは、小学校6年生の時に来た、林間学校以来なんだって。
1211113.jpg  
     校門                            校門の裏側 



校門の正面には、一対の楷の木があります。
6年生のお母さんは、この楷の木の前で体育座りをして、有難いお話を聞いたそうです。
(内容は記憶なしとのこと・・・有難いのにダメじゃん)  
  1211119.jpg
12111114.jpg 
12111110.jpg 



小6のお母さんは、国宝の講堂に、靴下を2枚履いて上がったそうです。
江戸時代から今に至るまで、ここに座った生徒たちによって
ピカピカに拭き込まれた床は、足の脂がついてはいけないのです。  
12111113.jpg
1211114.jpg  
   12111112.jpg 12111111.jpg
1211118.jpg 

撮影にはライトが強すぎたり、離れると真っ暗だったり、
僕の写真は無理かなと思っていると、係員のおじさんがそっと障子を開けてくれました。
そして、僕を講堂に入れてくれました。
ライトアップの光から守るため、床は厳重に毛布で覆われているその場所にだよ。
うれしかったな~!! おじさん、どうもありがとう!!
でもね、常におまかせオートのお母さんじゃ上手くは撮れてなくて・・・。



310年そのままの状態で万全の対策がとられている講堂
決して華美ではない壮麗とした佇まいは、静かに国宝の貫禄を漂わせていました。



わんちゃんのきびだんご売ってたけど、買ってくれなかったよ。
味見したら香ばしくて美味しかったんだって~ 
1211116.jpg 
旧閑谷学校をあとにして、あぁ~~お腹すいた~~!!
夜9時過ぎの晩ごはん・・・もう、いいやーーー!! お腹いっぱいたべてやるーーー!! って、
鼻息の荒いお母さん、山陽町の『緑屋』のつけ麺、とっても美味しかったんだって~。



海んちからわざわざ行くには遠すぎる場所でしたが、
楽しかったシュナバルの余韻に浸りながら来てみた旧閑谷学校のライトアップ。
優しいおじさんの気持ちが嬉しかったり、つけ麺がすっごく美味しかったり、
ぜんぜん寒くなかったり、ライトアップは想像以上に綺麗だったり、
朝からずっと一日中幸せな海んちでした。
きょうお会い出来た皆さん、どうもありがとうございました。


最後まで読んでくれてありがとう~☆

Comment

非公開コメント

No title

こういう古い建物 大好きなんですよ~
ほんとにステキ☆
ちび海くん 落ち着いて見学してますね!
あれ?木登りしちゃったの?いいのかな?(^ ^
海くん おりこうさんに車で待ててエライね!
お母さん きびだんご買ってあげてぇ~(>_<)

No title

閑谷学校~!
私、行ったことないんです(>_<)
ライトアップ行ってみたいな~*

ラーメンもおいしそう~(^O^)
どこでも一緒のちび海くん羨ましいです!

No title

ちび海くん、いろんなところへ連れて行ってもらってますね♪
そうか、海くんが入れないところもチビ海くんなら入れるのですね!
おじさんの心遣い、うれしいですねー。
きっと海ぐりんさんの一生懸命な気持ちが伝わったのですね。
もっちろん鼻息荒くつけ麺食べてもいいですともーーー!!

でかマープルさんへ

私も こういう古い建物 大好きなんです!!
300年も前の人と、同じ空間にいられること、なんかステキ☆
自然環境(風雨や湿気)も計算されつくして作られていて、
寸分の狂いもないんだって! 昔の人の頭脳ってスゴイ☆

ちび海くんは、誰かと違っていつもお利口ですよ~!
木登りねぇ…おじさん見てたけど何にも言わなかったからヨシとしました^_^;
不思議なんだけど、ちび海撮影は周りの人がみんな優しくなるのよ*^_^*

No title

海くん♪シュナバル行ってたんですね(*^_^*)
我家も前日に参加できるようになって行ってきました♪

海くん沢山のお友達と会えて写真いっぱいだね!
ボーダーの服がおしゃれでカッコイー(^^♪
また一緒に遊んでね(*^^*)

YUKAさんへ

あれぇ~~!?
岡山県の小学生は全員、閑谷学校に行くのかと思っていました~!
ライトアップ、想像以上に美しかったです。
つけ麺も、想像以上に美味しかったです。(汁温・麺冷)
どちらも、お近くならぜひ行ってみてください。
ちび海くんは、お利口でおとなしいので、どこでも行きます☆

ななシュナさんへ

そうなの! ちび海くんはおとなしいのでどこでもOKです☆
でも、ちび海の怪我も心配! 代わりのちび海を探しているんです。
おじさんの心遣い、うれしかったです☆
アブナイおばちゃんにならないように気をつけているんですが、
不思議とちび海撮影には周りから声かけてくれて優しくしてくれるんです。

あっ! 鼻息荒いアブナイおばちゃんをみんな助けてくれてるのかな…にゃはは。

No title

海くんもシュナバルに行ったんだねぇ。
たくさんのお友達に会えたんでしょ?
いいなぁ。
みゆとうるるもチャリティTシャツ、ジジ君のママにお願いしたんだよ。
わっ、国宝?
すごい所に寄ったんだね。
チビ海くんは中に潜入出来たんだ!
優しいおじさんがいて良かったね。
貴重な物を見せてくれてありがとう!!

ラブたかさんへ

うん!海んちも同じく前日決定して、シュナバル行って来ましたよ~♪
うじゃうじゃシュナうじゃーだったけど、緊張のあまり、
たくさんお友達作って…とは、いかなかったです。
ラブ君たち、見つけれなくてホント残念でした。
また、遊んでね~☆

よっちゃんへ

うん!シュナバル行ったよ~♪
ジジ君とゆききさんにも再会できて嬉しかったよ☆
チャリT楽しみだね!!
みゆうるちゃんたちは…赤かピンクかな?!
僕も注文してきたよ。おソロになるね!!

国宝って言うだけで、重みはあるよね。
この日はお天気も良くてシュナバルから国宝まで楽しかったです。
チビ海は、みんなに優しくしてもらってラッキー!!
