RSS
Admin
Archives

**海ぐりん**

Mシュナの海(かい)です。 僕のふつうな毎日です。 訪問してくれてどうもありがとう☆

プロフィール

海ぐりん

Author:海ぐりん
名前 海(かい)
誕生日 2007.6.20生まれ
性格 天真爛漫なビビリ君

海は、Mシュナ(B&S)の元♂
神戸生まれの岡山育ちです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.11
26
Category : kai
Theme : ◆◇ シュナウザー ◇◆
Genre : ペット
にゃはは~~♪ じいちゃんが作ってくれる僕のおやつ、アジの干物
1211261.png

小さいアジを開いて、青いアミアミに干して、真空パックして、冷蔵庫に入れてくれるのが、じいちゃん。
これをオーブントースターで焼いて、つまみ食いして、レンジでチンしてカリカリにするのが、お母さん。
1211264.png

頭から尻尾まで骨ごと丸かじり出来て、カルシウムはバッチリです。
塩はしていないから、人には物足りないお味だけど、
干物好きな人なら香ばしくて美味しいと思うよ。

1211265.png 
いつもより、多めに回ります!

1211266.png
うましっ!

じいちゃんは、見かけによらずマメなのです。
しかも、大好きな僕のおやつだから、チマチマ開くのも楽しそうです。(たぶん)
1211267.png 
・・・ってことで、なくなる前に次の干物も頼んでおきました。





☆干物つながりのおまけ☆

売り物の干し柿だって、イマイチ衛生面を信用していなかったお母さん。
(ハエがとまってない?とか、洗った手でさわってる?だとか・・・食べなきゃいいじゃんね!)
たまたま頂いた干し柿用の柿で、しかたなく初・干し柿を作りました。
1211262.png 


皮をむいて、熱湯かけて、吊るすだけ~。(吊るすのはじいちゃんだし) 待つこと2週間。
 
えええええーーーーーっ!!! 柿ってこんなに甘くなるの!!! ヨーグルトと食べると特に美味!!!
何だかんだと文句を言っていたお母さんですが、想定外の天然の甘さに感激!!!
冷凍庫に大事にしまって、もったいぶって食べてますよ。
1211263.png 
おすそ分けを、長めにマテやらされ中・・・。

Comment

非公開コメント

No title

おじぃちゃん作の干物 美味しいんだろうな!
海くん いい笑顔だもの。
骨ごと食べられるんだぁ~
でかマープル お魚は好きなんだけど、骨がダメなのよね。
こういうふうにしたら 食べられるのかな?
干し柿も美味しそう♪
自分で作ると安心だし、お味も格別なんだろうな。
海くん 手作りオヤツいっぱいで嬉しいね(^ ^

No title

あじの干物~~~♪
美味しそうですね~~~
きっと うららも 大好きだと思う~~^^

いっぱい回って~~~いっぱい待てして
おりこうさん♪

No title

海くん、おじいちゃんが作ってくれた
あじを食べてるんや~♪
それはそれは美味しいやろうなぁ^^
ビールのアテにも良さそうやわww
海くんが美味しそうに食べれくれたら
おじいちゃんも作り甲斐がありますよね♪
海くんいい笑顔やわ~!

No title

じぃ~ちゃん すご~い!
海くんよかったねぇ~まめなじぃ~ちゃんがいてぇ~
らるがねぇ~うらやましぃ~って(笑)
干し柿plusヨーグルト
うわぁ~考えたことなかった!
やってみよぉ~~

No title

無添加で体によさそうなおやつだね~^^

干し柿デビューですか?
おいしいですよね~(^O^)
職場の患者さんにすっごく美味しい干し柿を作るおばあちゃんがいるので、毎年おねだりして個人的にもらってます\(^o^)/

No title

うわぁぁーーーーーアジ!!
海くん、これも美味しいでしょ~♪♪
焼いてると香ばしい~ニオイが・・・ww
そりゃいつもより
多く回るよねwww
海くんの歯もめちゃくちゃキレイ☆って
↑これはいつも思ってる事です。。。いいなぁ~
アレックスなんか前歯全部ないよ(汗)
固い物は奥歯でちょちょいと噛んで
ごっくんwww


干し柿のお味はどうでしたか???
私は・・・柿が苦手です。。。

でかマープルさんへ

じぃちゃん作の干物は、骨ごと食べられるよ~!
骨ごと食べれた方が、栄養あるもんね。
干し柿、想像以上に美味しくて、お母さん喜んでたよ♪

田舎の海んち地方のイイところは、採り立て、獲り立ての
新鮮な食材を頂けることです。
でも、僕はマープルちゃんがよく行っている
おっしゃれ~なCafeに行きたいんだーーー☆

poprunさんへ

手作りだから安心だよね!
海は、好き嫌い無しなので、何を食べても美味しそうですが…。
うららちゃんも、おさかな好きなのね~~(^O^)

海はウマウマを前にすると、ちょっとだけおりこうさんに変身です^_^;

YUKIちゃんへ

うん、今はアジ。その前はイワシだったよ~♪
でも、さかなはさかな…僕は何を食べても味は同じです。

うん、うん、ビールのアテにイイかもです!
そうそう、じいちゃんは、じぃバカだからね~(^O^)

No title

海くんは普段からこんなに美味しいおやつを食べてるの~?
いいなぁ。
おじいちゃんも美味しく食べてくれて作り甲斐があるでしょ。
干し柿用の柿はシブ柿かな?
熱湯をかけるって知らなかったよ。
あっ! 最近知った耳よりな情報です。
この干し柿にもし種があったら、もみもみすると中の種が消えて無くなるんだって。
根気よくもみもみしてみてね。

Tomoさんへ

じぃちゃんは、意外とマメなのですよ。
買うと高いよと言ってたら、作ってくれました。
親バカ&じぃバカ、やってます^_^;

今年はもう遅いかな…Tomoさんもぜひ干し柿挑戦してみて~!

YUKAさんへ

小さい魚が釣れたら、僕のおやつ用に干してみるんだよ。
カルシウムは大切だもんね~♪

干し柿作り、デビューしました。
美味しいけど、なんかね~^_^;だった干し柿ですが、
想像以上に美味しくて感激でした。

おばあちゃんの作る干し柿は、もっと美味しいんだろうなぁ!
コツを教えてほしいわ!

lovetokenさんへ

エヘヘ。僕は何を食べても一緒かも~^_^;
たくさ~ん食べるのが、うれしいかも~♪
ウマウマくれるなら、なんでもしちゃうよーー☆

アレックス君、歯が抜けちゃったの~?
でも、ママがちゃんと柔らかくしてくれてるからいいね!

ありゃ、柿苦手ですか!?
干し柿、想定外に美味しくて感激でしたよ☆

よっちゃんへ

田舎だからね~無農薬の野菜だとかご近所さんがくれるし
お魚は、じいちゃんが釣ってくるしね。
よっちゃんみたいにお料理上手だったら、
もっと美味しいウマウマが食べれると思うんだけどなぁ。

えぇぇぇぇーーーー!!!
もみもみしたら、種が無くなる!?
シブが無くなるとは、教えてもらったのですが…(@_@;)
熱湯をかけるのは、消毒のためかな。
焼酎をかけると、甘くなるとも聞きましたが、
かけなくても、じゅうぶん甘かったよ。

No title

おじいちゃんの作った干物
おいちそーに海くん食べてますね
クルクル回る海くん見てみたいです!
おすそ分けを前に待てしてカメラ目線
ちまきには絶対無理です

ちまきのとーちゃん

海は、口に入るものだったら何でもOK!な、いやしです。
ウマウマを前にすると、とってもおりこうになれます。
くるくる回るのも、いつもはしないアイコンタクトも、
ウマウマがあればの話しですが…出来ます^_^;
ウマウマがあれば!!です…(>_<)トホホです。

No title

おじいちゃんが作ってくれる特別の干物☆
カルシウムたっぷりのオヤツだね☆
いつもより回って見せる気持ち、分かるよ~
海くん地方は、海の側だから、新鮮なお魚がたくさんとれるんだね。いいねぇ。
干物にして真空パックにしておけば、いつでも美味しく頂けるね☆

慎くんへ

ウマウマを目の前にするとね~^_^;
つい、言われなくても回っちゃたり、あごや鼻とか…
いつもはしないアイコンタクトもね!
僕が嬉しそうに食べると、じいちゃんも嬉しそうだし…。

わんこ、どのおうちに行くのかな?ドキドキ…☆
どんな抽選なのかな? それも楽しみだな~☆
