RSS
Admin
Archives

**海ぐりん**

Mシュナの海(かい)です。 僕のふつうな毎日です。 訪問してくれてどうもありがとう☆

プロフィール

海ぐりん

Author:海ぐりん
名前 海(かい)
誕生日 2007.6.20生まれ
性格 天真爛漫なビビリ君

海は、Mシュナ(B&S)の元♂
神戸生まれの岡山育ちです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.12
10
こんどこそ海んちがず~~っと前から行きたかった目的地です。
が、お天気がイマイチだったこともあり、僕はずっと車内待機で、出番がありませんでした。

どちらも道の駅 かもがわ円城から10分圏内のところにあります。

1軒目は、あの有名な、岡山が誇るチーズのお店、吉田牧場』
1212101.jpg 

でも、店構えはこんなに素朴で、店内も1客しか入れないくらい小さいです。
1212103.jpg 
よ~く見ると、壁に描かれている上手な絵は、チーズの作り方や食べ方みたいです。
1212102.jpg 
親切な奥さまが息子さんをおんぶして、親切丁寧に対応してくれました。
クーラーボックス持参(←これ大切)で、用意周到で来た海んち、
リコッタ、フレッシュ、カマンベールを買いました。  合計2,040円也。
1212104.jpg 
牛さんを見に行きたかったけど、雨が降ったり止んだりのお天気で、
足元が悪く、中止にしました。 すっごく残念。



2軒目のお店は、知る人ぞ知る天然酵母の石窯焼きパン『焼き屋』
道の駅からだとこちらのお店の方がちょっと近かったです。
小さな看板を目印に、ぐんぐん山の中へ。 やった!迷わず到着しました。
1212105.jpg


周りは何にもなく、キャベツ畑が見えました。
1212108.jpg 
1212106.jpg 1212107.jpg


店内に入ると、パンのとってもイイ香りが充満していて、思わず笑顔になります。
1212109.jpg 

12121010.jpg


すべてご夫妻が手作りされた、店内の半分を占めるくらいの大きな石窯や可愛い発酵棚
優しい陽射しのぬくもりの中、素敵な笑顔の奥さまが迎えてくれます。
12121011.jpg 

12121012.jpg 12121013.jpg


丁寧に1つ1つパンの説明もして頂き、大食いの海んちが買ったパンはコレ!
☆カンパーニュ、くるみフルーツ、クッぺ、食パン、いちじくロール、りんごパイ☆
12121014.jpg 
どれもぜ~んぶ美味しかったんだよ~!
もちろん吉田牧場のチーズと一緒に食べて、残りは切って冷凍庫へ。
りんごパイの生地は、サックサクのクッキーみたいで、りんごは甘さ控えめ、
初めてりんごパイが美味しいと思ったみたいです。
ついでに、ベルナルドディークハウスさんのリンゴとマンゴのフルーツソースも購入。

パンを作ったこともないし、何にもわからないお母さんだけど、
こんなハードタイプが大好きだそうです。
酸味は軽めで、身体が元気になるようなパンなんだって~僕も少しもらえたよ。


12121015.jpg 
笑顔の素敵なご夫妻と可愛いお子様、家族3人で大切なもの、守るべきものを
豊かな心で素直に受け入れ、誠実に暮らされているその優しいお人柄が、
そのままこの美味しいパンになっているような気がしました。
きっと、また来るだろうな~。



次は、途中で看板を見つけて、行ってみたお店、『IVORY』
お花屋さんとカフェが併設しています。
こんな田舎にあるとは思えない素敵なお店でした。
テラス席もあったけど、お花屋さんの方も、カフェもワンコはNGでした。
12121016.jpg 
入口はお花屋さんです。 店内はお花のイイ香りが充満しています。
 

道の駅でお買い物に夢中だったお母さん達は、ここで遅めのランチをしました。
12121017.jpg 
12121018.jpg 
落ち着いた色合いの素敵なインテリア(商品もあります)の中で、
ゆっくり、美味しくお食事ができたようです。

12121020.jpg 
12121022.jpg 
12121021.jpg 
12121023.jpg 
クリスマス仕様のディスプレイで、いろんなリースがたくさんありました。

12121019.jpg 
このクッションモスを買うつもりでいたお母さんですが、
買い忘れて出て来ました。 あぁーーー残念!!




お出かけの少ない海んち、お出かけすると、ちょっと欲張って更に足を伸ばします。
このあと、僕のビビリが確信に変わったあんなところや、
精密機械があるのでワンコはNGらしい、真っ暗なあんなところに行きました。

お母さん、力尽きて、またまたつづく・・・だそうです。 ごめんなさ~い!



☆おまけ☆

媛マドンナ
とか紅マドンナとかっていう愛媛のみかん!
外皮は薄いのでスマイルカットで。
内袋もまったく気にせずそのまま食べられます。
驚きの果汁の量、酸味は少なく甘いです。
とろけるような果肉ゼリーみたいでとっても美味しいです。

12121024.jpg 
12121025.jpg 
なので、僕は、今日も長めのマテやらされ中です。

お母さん、おまけなんかしている場合じゃないですよ。
とっとと次いかないとっ!! 次っ!!


☆岡山のまんなかへ行くの巻・・・つづきま~す。

最後まで読んでくれて、どうもありがとう~!!!

Comment

非公開コメント

No title

うわ~~。
チーズもパンも、なんて美味しそうなの~。
どちらも、お店構えから素敵ですね!!!
いつか行ってみたいな~♪

海くん、長めのマテ・・・・頑張ってるねー。
えらいっ!!!

続きも楽しみです♪

No title

早めの更新ありがとう☆
さらにつづく。。が、またまた楽しみ♪
さらに早めの更新お願いしますよ!
いやぁ~岡山のまんなかって、魅力的なお店があるんだねぇ。
行ってみたい所ばかりだよ。
パンの素朴な美味しさが伝わってきます。
”おまけ”も美味しそう☆
海君、マテじょうずだね☆

No title

素朴な感じがそそられますね(*^_^*)
絶対美味しいに違いない!って思います

チーズもパンも大好き!
そういう環境も好きーーー!

チビ海くんがちゃんとレポートしてくれてて
行ってみたくなりました(*^^)v

お花屋さんのカフェ、せっかくテラス席あるのに
ワンコNGはちょっと残念ですが・・・

まだお楽しみは続くんですね♪頑張れー!

マテ中の海くん♡男前やわ~(#^.^#)

No title

パン だ~い好きぃ~♬
どれもこれもおいしそぉ~
外はがっちり
中もっちりのハードタイプ 好きだぁ~
ちょこっとメープルシロップをかけて・・・
いかんいかん よだれが…
小腹がすいてくるこの時間…お腹がぐぅ~となってしまうぅe-455

お写真からでも、あったか~くて優しぃ~雰囲気が伝わってくるお店だね!

でで、次はどこに行ったのかなぁ~~??

No title

どこのお店も素朴で自然体で
素敵なお店ですね~♪
パンの写真みてるだけで
いい香りがしてきそうです(*^_^*)
海くん、<マテ>ちうもちゃんと
ママを見ててイイコイイコ♪♪♪

ふわり姐さんへ

ハイ! チーズもパンも、美味しかったですよ~(^O^)
車中泊ばっ旅で、もし西方面に来られるときは、
ぜひ、お立ち寄りくださ~い♪♪♪

ウマウマを目の前にすると、おりこう風になる海です…^_^;
ふわりちゃんみたいな、実用的おりこうになって欲しいです!!!

慎くんへ

にゃはは~ さらにつづくは、またまた遅くなっちゃった~^_^;
岡山のまんなかくらいなら、海んちからも、そう遠くはないのよ~♪
期待して行ったけど、想像以上にステキなお店でした(^O^)
特に石窯焼きパンの焼き屋さんが☆☆☆でしたーーー!!!

媛マドンナ、絶品です☆

みなたさんへ

ハイ! 穏やか~に素朴に暮らしているお店の方は、
みんな親切で優しかったです。
みなたさん家も、こんな感じの田舎かなぁ~と
想像してたりしました(*^_^*)

チーズもパンも、とっても美味しくて、
環境にも癒されて来ました。
ぜひぜひ、岡山の田舎にもきてくださ~い☆

田舎ほどワンコNGって多いと思いませんか~?
暑い時期は車内待機は無理なので、残念です。

たいした内容でもないのに、ひっぱっちゃって…(>_<)
サクサク更新、夢のまた夢です。
マイペースにも程がある感じになってしまってます^_^;

マテ中の僕、男前!? にゃはは~ありがとう~!!!

Tomoさんへ

あったか~くて優しぃ~雰囲気が伝わってもらえたら
とっても嬉しいです!!
特に焼き屋さん、ホントに素敵でした☆
パンも、お店の方も☆☆☆(^O^)
きっとまた行くよ~♪
Tomoさんもらるくんと、ぜひ岡山へお越しくださ~い☆

YUKIちゃんへ

素朴で自然体な雰囲気が伝わって嬉しいで~す!!!
田舎だけど、田舎のイイ所が万歳の素敵なお店でした。
西方面にお越しの際は、ぜひぜひお立ち寄りくださ~い!
海んち、待ってますよ~♪

僕はウマウマを前にしたときだけ、
ちょっとだけイイコになれます^_^; にゃはは~♪
