RSS
Admin
Archives

**海ぐりん**

Mシュナの海(かい)です。 僕のふつうな毎日です。 訪問してくれてどうもありがとう☆

プロフィール

海ぐりん

Author:海ぐりん
名前 海(かい)
誕生日 2007.6.20生まれ
性格 天真爛漫なビビリ君

海は、Mシュナ(B&S)の元♂
神戸生まれの岡山育ちです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.12
16
遅めのランチをして向かった先は、鳴滝森林公園にある『名勝 鳴滝』
1212151.jpg 


入口にある橋の上から滝を見ると・・・
1212152.jpg 
ありゃ~~~!! あの小さいのが、もしかして滝!?
たぶんメインはキャンプ場で、かなり小型の滝でした。


オートキャンプ場が3月1日~11月30日までのため、
僕が行った12月1日は、人っ子一人いませんでした。
1212153.jpg 

せっかく来たんだから滝の近くまで行ってみますよ~!!
 
左手に宿泊ができるバンガロー、右手にはテントを張るサイトがあり、
春には桜がキレイそう・・・秋には紅葉がキレイそう・・・
夏には川で水遊びも楽しそう・・・冬はただ寒いだけな感じです。
いい季節にオートキャンプに来てみたいと思いました。
1212154.jpg 


僕は、ぐいぐい先頭を行ってたけど、誰もいないし水の流れる大きな音がするし、ちょっと怖くなって、
呼ばれたらすぐに戻ってくるお利口犬になりました。(普段は聞こえないフリしています)
1212156.jpg 


滝が上から見れる展望台に上がってみることにしました。

でもねぇ・・・僕、この階段が上がれなかったんだ・・・。
1212158.jpg 

1212159.jpg 

12121510.jpg
僕も、自分のビビリ度合いに、ちょっとショックだったんだ・・・。


上に連れて行かれて、無理やり滝を見せられました。
1212155.jpg 

12121512.jpg 


やっと帰れるかと思ったら、今度は滝壺の近くに連れて行かれたんだ。
1212157.jpg 

12121511.jpg 

12121515.jpg 12121516.jpg

12121520.jpg 


帰りは、足取りが軽い僕。 でもやっぱりちょっと怖いので呼ばれたらすぐ戻りま~す。
12121513.jpg 


川に落ちたら寒いよ~~早く帰ろうよ~~!! 
12121519.jpg 
ビビリが確信に変わった鳴滝でした。


鳴滝をあとにして向かった先は、中国地方最大規模の反射望遠鏡があるという、
岡山県井原市美星町の『美星天文台』  美星町・・・地名がイイでしょう~!!
夜間の開館は、18:00~22:00 金、土、日、月だけです。  入館料300円

事前にワンコはOKかと確認したところ、
『精密機械があるので、ちょっと無理かな~玄関先に繋いでもらっても良いですよ』とのことでした。
(この冬空の下、ビビリなカワイコちゃんを ひとりで繋いでおくことなんか、100%無理!無理!)

なので、僕は晩ごはんを食べて、用事も済ませて、
さっきの滝の恐怖を忘れるために、車内で寝て待ってま~す。 続きはちび海よろしく。

街灯はなく、真っ暗で『駐車場から天文台まで徒歩10分』の看板がありましたが、
徒歩7分くらいで到着しました。
12121514.jpg 

海んちも星は綺麗に見えますが、ここはかなり山の上なので、
もっともっと星が近くて、天の川まで綺麗に見えました。

直径101cmの望遠鏡では、人間の瞳の2万倍の光を集めることができ、
肉眼では見ることが出来ない星雲や星団、宇宙の彼方にある天体が見れるそうです。
12121518.jpg 
ニュートンの望遠鏡 と 直径101cm望遠鏡


縞々模様の木星、ベガ、球状星団、ガーネット・スターを見せてくれました。
星の位置によって、自分たちがいるドームごと上下左右に移動します。
12121517.jpg 

館内ですが、ドームは開いているので、屋外で観測しているのと同じな訳で、
激寒の中、順番に並んで望遠鏡を覗くのです。 本当に寒いです!! 外ですから!!
大袈裟なくらい着込んでいて調度良いです。 

しかし、意外にも来館者はどんどん増え、長い順番待ちになってきました。
流星群が見える時には、もっともっと混み合うそうです。
海んちは十分に堪能したので、カワイコちゃんが待っている駐車場にもどります。



激寒な天体観測をした帰り、お母さん達の晩ごはんです。
お母さんは、明日からカレーしか食べれないよと言われても、イヤじゃないほどのカレー好きです!!
倉敷市にある『ナマステ・ガネーシャ』に行きました。 僕は引き続き車内待機。

12121521.jpg 

チキンサラダナンフルーツベースのカレーに海老をチョイスしました。
満足! 満足! かなり満足な美味しいカレーでした。
お店の方は全員インド人の方で、とっても感じ良かったです。


ちょこっとおでかけ、すぐ更新のつもりだったのに、こんなことに・・・でも、 
最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~☆☆☆

Comment

非公開コメント

No title

海くんのぺっっぴりーーーーwwwww
でもコワイよねぇ~
大丈夫だったかな??

そしてママさんが食べたチキンサラダで
さっき晩御飯食べたのに、「食べたい!!」って
思ってるlovetokenでしたぁww

No title

海くん~♪

大きな音が怖かったり
階段が登れなかったり~びびりんちょなとこ^m^

他人とは思えない~
ウチにも似た仔がいる~~
(次男じゃないよ・・・長男坊)

そんなところが 可愛くって仕方ないです

今回も ちび海くん大活躍で頼りになる!
ちび海くんの姿を見ると癒される私です(*^^)v

海くんてこんなにビビりだったの
なんだかとっても可愛いわっ(*^^*)
滝に星にウマウマに盛り沢山だね。
昔働いてた所のお得意さんがハワイの天文台に納めるような望遠鏡を作ってる会社で見せてもらった事があるの。
月のクレーターのボコボコが大きく見えて感動したのを思い出しました。
海くん&チビ海くん、色んな場所にお出掛けいいなぁ。
本番のカレーはスパイスが効いてて美味しいですよね。

No title

岡山の真ん中は 美味しいものがいっぱいあるんだね!
でかマープルは旅行好きだけど、岡山とか四国とか 行ったことないんです・・・
行く時は 海くん&ちび海くん 案内してね(^ ^
海くんのビビリ度合は、マープルと同じかも~
どっちがビビリ合戦もしたいなぁ(>_<)
☆マープルカレンダーのご応募ありがとうございます☆
一度メールをいただけますか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

見たでぇ~(笑)

海くん いいところにお出かけしてきたんだねぇ~
へっぴりぃ~はお母さんにばらされちゃったけど、
真顔の海くんも 可愛いよぉ~♪

No title

吉備中央町に行かれていたのですね^^
我が家からとっても近いのに、パン屋さんとか行った事ありませんでした。
今度モコミル家も出没してみよっと^^♪
ちなみにお花屋さんCafeのivoryのオーナーさんは、母のママさんバレー仲間だそうな^^

へっぴり海君かわいい~^^
海くんのびびりっぷりが伝わってきます。笑
ちび海くんとの横から2ショットが素敵です*

lovetokenさんへ

僕は怖いものがいっぱいあるので、
へっぴり~は、良く登場します^_^;
えっ!これが!?って、ビビリあるよ~!

タンドリーチキンが入ってるサラダも
もちろんカレーも超美味でした!

アレックス君、調子良くてちょっと安心しています。

みなたさんへ

ルイくん~♪
海と同じなのね~!
そうそう、見かけ倒しのびびりんちょなとこ
ルイくん、愛してますっ!!!

いつかワンギャンビビリ対決出来る日が来ますよ~に☆

よっちゃんへ

でしょう~~!
開いた口が閉まらないほどのビビりなんです!!
どうにかならないもんでしょうかねぇ(-_-;)

月のクレーターや、土星の輪っかなんか見たら感動しますよね!!
宇宙のことなんて何にも知らないんだけど、
ただ単純に小学生以下のレベルで、スゴーーーってね☆

でかマープルさんへ

岡山にもイイとこはいっぱいあると思うんだけど
おでかけの少ない海んち、ほとんど知らなくて…^_^;

でも、マープルちゃんちが岡山、四国にお越しの際は
はりきってご案内いたしますよ~☆

僕のビビリ度に、マープルちゃん匹敵しますか~?
女子なら可愛いけど、僕は男子だし…
でも、元男子だから、まっいっかーー!! だめ?
いつか絶対ビビリ合戦しようね~☆

にゃはは~♪
☆マープルちゃんカレンダー、ありがとう~待っててね~☆

Tomoさんへ

み~た~な~~!!!
へっぴりぃ~になるのは、日常茶飯事なのよ~^_^;

にゃはは~♪
真顔だと、どこか痛いとこでもあるのかと思っちゃう!

YUKAさんへ

あの辺り、お近くなのですね~とっても良い所でした☆
パン屋さんは、本当にステキでした。
ぜひ一度、モコミルちゃん家も出没してみてください♪
ivoryさん、わんこNGが残念でした…。

見かけ倒しのへっぴり男子、恥ずかしい海でございます^_^;
横から2ショットのお褒めありがとうです!

No title

えへへ。。見ちゃった♪
海君のへっぴリ腰♪
チビ海くんは、どこにでも行けるから良いね。

本格的なカレー、美味しそうだなぁ。

慎くんへ

にゃはは~^_^; 見られちゃった~♪
僕のへっぴリ腰は、日常茶飯事です(>_<)
ちび海は、僕のことが好きだからいつも一緒だよ☆
カレーはお母さんの、元気の素でもあります。
