RSS
Admin
Archives

**海ぐりん**

Mシュナの海(かい)です。 僕のふつうな毎日です。 訪問してくれてどうもありがとう☆

プロフィール

海ぐりん

Author:海ぐりん
名前 海(かい)
誕生日 2007.6.20生まれ
性格 天真爛漫なビビリ君

海は、Mシュナ(B&S)の元♂
神戸生まれの岡山育ちです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.05
22
今回は、お母さんのオタク的趣味の世界です・・・(-_-;)
僕もあんまり出て来ませんし・・・時間があり余ったときに読んでね!!


倉敷市美観地区
で開催された 『フィールド オブ クラフト倉敷8』
5月12日(日)行って来ました。 
13052007.jpg 


全国から75組の作家さん達が集まった作品展示販売です。 
13052006.jpg 


残念ながら、やかましくて手のかかるらしい僕は、お留守番でした。 
13052005.jpg 


どの作品も、さり気なくて主張し過ぎず、作家さんの心がこもった温かみのあるものでした。 
13052002.jpg 
金属 ・ 染織 ・ 磁器 ・ 木工 ・ 和紙 ・ 革 ・ ガラス ・・・
13052003.jpg 
ワークショップでお母さんがガラスのはんこを作りました。
13052013.jpg

お母さんは、カメラストラップのお気に入りを見つけて注文しました。
お届けは6月中とのこと、楽しみにしています。



自分の好きなもの、作りたいものに囲まれた本当の豊かな生活。
誠実に、丁寧に、大切にもの作りされている姿勢がとてもステキでした。



帰りは美観地区をぶらぶら散策しました。 
13052001.jpg 





** もうひとつの手づくり **

僕のお母さんが唯一続けているオタク的趣味の陶芸
ブログでは、チラッと写ったりしていますが、
残念ながら、わざわざUPできるような代物ではないのです。

お母さんの入っている陶芸の会が、5月14日(火)~窯焚きをしました。
13052010.jpg  


もちろん、ややこしいらしい僕は、同行させてもらえません。 
13052008.jpg 
 

 窯入れ待ちの作品の一部。 お母さんのもあるよ~! 
13052004.jpg 


作品の置く場所、炎の通り道など すべて先生の頭の中で計算され
一つずつ丁寧に、慎重に入れていきます。 
13052015.jpg 


朝9時から、最後の一つが入ったのは、夕方6時でした。
13052011.jpg 


作品が全部入れ終わると、引き出して炭を入れる11個の炭穴も作り、
窯のフタは、大小のレンガをパズルのように組み合わせて閉じられます。 
13052012.jpg 


最後に泥土で完全にフタをする左官作業をして、窯入れ作業は終了です。 
13052014.jpg 


清めの塩を供え、お祓いをした後、やっと窯に火が入れられます。
初めはガス火でゆっくり400℃くらいまで温度を上げ、次の日から薪で温度を上げて行きます。
13052016.jpg 
1150℃~1200℃を維持しながら5日間、交代で薪を入れ続けます。
13052017.jpg

お母さんの当番は、5日目の18日(土) 16時~24時です。
温度が下がらないように8時間、5分間隔で3箇所の投入口から薪入れを二人で頑張りました。


お母さんがちゃんとやっているか、じいちゃんと僕とこっそり覗きに行きました。 
13052018.jpg 
1200℃の窯の側は、立ち止まれないくらい熱いのです。
ビビリな僕はアチチな熱気に、お耳がこ~んなに開いてしまいました。 
13052019.jpg 


19日(日) 16時で薪入れは終了。
その後は、11箇所の炭穴から炭を投入します。 
13052020.jpg 

炭の投入後は、また左官作業で完全に塞がれ、
このまま26日(日)9時からの窯出しまで楽しみに待ちます。
お母さんの作品は、どうなっているかなぁ?!

会員の奥さまが差し入れしてくださったバナナケーキと抹茶ケーキ 
13052009.jpg 
これも、とっても美味しい心のこもった素敵な手づくりです。 ごちそうさまでした。


☆ 最後まで読んでくれて どうもありがとう ☆

Comment

非公開コメント

No title

海ぐりんさん!
とっても素敵な趣味をお持ちなんですね!

亡くなった義父も陶芸が趣味だったので
もう何年も使っていない『電気窯』が我が家にはあります
もったいないですよね~
とうさんもそのうち、始めるとは言ってますが・・・
いかんせんセンスの問題ですからね(・.・;)ポリポリ

あ!
そっか!!

それで 立杭(篠山)などへもいらっしゃるのですね!

窯のフタのパズルのようなモザイク柄が
もうすでに芸術作品のようです

どんな作品に仕上がるのか楽しみですね


海くん~
だいじょうぶかもしれないのにね(笑)

次は倉敷へもきっと。。。ね~

No title

倉敷 ステキですね~
いつか行ってみたい街なんです。

陶芸って大変なんですね!!
やってみたい!って軽く出来るものではないんですね・・・
どんな作品ができあがるのかな、是非 見せてくださいm(_ _)m
楽しみにしていますよ♪

陶芸されるんや〜。
手作りってステキですよね(*^^*)
どんな作品が出来上がるのか楽しみですね
また見せてくださいね〜(^o^)/

倉敷の美観地区はいい所ですよねー。
最近「倉敷行きたい行きたい」とよく言ってるんですよー。
今度美観地区で海くんとデートしたいな〜♡♡♡
海くんよろしくねーo(^_^)o

No title

いろんな作家さんたちが作った作品を見るの好き~♪
自分の好みのが絶対あると思うんだぁ(^^)ウフ
それのしても倉敷って良い所ですね。
行ってみたいなぁ^^

海くんママのオタク的趣味、めっちゃ素敵な趣味ではないですか!
しかも本格的な陶芸ですね。
大きな窯で焼かれる作品を5日間(@@)
海くんママもお当番(@@)ヒョエ~。

あっちちぃの中で海くん見学したんだね♪
どんな素敵な作品が出来上がったのか是非、見せてね♪
ワクワクするね(^∀^)

No title

素敵すてきー!とっても素敵な趣味ですね。
交替の薪入れお疲れ様でした。
26日が楽しみですね♪
海くん、うふふーそうよね。大丈夫かもしれないのにねーーー♡

No title

陶芸あこがれる趣味です(*^_^*)
やってみたいです。
焼くのに5日間もかかるんですね(;O;)

海くんも、あちちの中、見学したのね。

どんな作品が出来上がるんでしょうか
UP楽しみにしてます(*^^)v





管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おお~~~~たのしかったですよ~~
海君があんまり出てないけど・・・
kimiは興味がありますv-237

ママさんの作品楽しみですね
いいのが焼きあがってたらいいですね


かいくんもいっぱいおるすばんやったん?
らーたんたちといっしょやなほんまにおるすばんおおいで~~~
いややわ~~
もうちょっとしたらまたおとまりあるんやで~~もういやになるで・・・
しゃーないけどな・・・・・・・・・らら

みなたさんへ

みなたさん! どうもありがとう~!
熱しやすく冷めやすい私が、唯一続けられている趣味なんです!
そうそう、神戸にいる時からなんで、先生の窯元まで行ってるんですよ。

いつだったか、お義父様が集められたお庭にいる蛙の記事がありましたよね!
もしかして、私はお義父様と趣味が似ているかも?と、思ったことがありました。

電気窯、勿体ないですよ~
是非、とうさんも陶芸を始めてくださいね!

私も窯のフタを見て、芸術作品って思いました。
コレを70歳前後のおじ様たちが、図面なしにやっていきますからね~
この人達、絶対にボケもしないと思いました(笑)
窯出し明日。ドキドキ楽しみです☆

海は大丈夫じゃないよね!
もう何回も裏切られてますから…(-_-;)

でかマープルさんへ

倉敷の美観地区、岡山では絶対観光地ですからね~川沿いはもちろん、
ぶらぶら歩くとこいっぱいありますよ!
ぜひ、おいで下さい!

作るのは一人で出来ても、焼くのは一人じゃ絶対無理なんです。
みんなで一生懸命窯焚いて、年齢関わらず焼き上がりを子供のように楽しみにしています。

粘土をこねて、形になって、炎任せの焼き上がりを楽しみにして…ハマりますよ!
ぜひ、やってみてください!

ちまきのかーちゃんへ

へへへっ^_^; 
陶芸、何年やってもなかなか上手く出来ないのが
逆にハマっちゃたんです。
明日窯出し、楽しみです☆

倉敷美観地区、ぜひぜひ来てください!!
ちまきちゃんとデート!!!
うひょひょ~♪ ちまきちゃんよろしくぅ~♪

とちこままへ

イイですよね~♪ 量産じゃない作家さんの手作り作品!
どうしても手に入れたいような、出会えた運命みたいな、
自分の好みのモノ、大好きです☆

岡山の観光地では、有名でしょうか? 雰囲気いいですよ。
ワンコは楽しくないかもしれませんが、ぜひ、いらしてください!

にゃはは~♪ オタク的趣味やってます!
最初から体験したのは初めてだったんです。
年季の入ったおじ様達に圧倒されながら、お当番も頑張りました^_^;
でも、楽しかったですよ~♪
明日は窯出し…わくわくです!

ビビリ海は、どこにいってもビビリ男で、へっぴり腰になってました。^_^;

ななシュナさんへ

へへへっ^_^; どうもありがとう~☆

陶芸は素敵ですけどね~
お母さんの作ったモノは…やっぱりなんだかオタク的です!
明日…楽しみです♪

海には何度も裏切られていますからね~
ギャンギャン恥ずかしいったらありゃしないです!!

サトボンママさんへ

陶芸…粘土をこねて、焼き上がるまでどうなるか解らないのが、楽しいです!
サトボンママさんみたいなステキな手づくりが出来たら、
陶芸だって、すぐに上手くなっちゃいそうです!!

UPしてみんなに見てもらえるようなのが焼けていたらいいのですが…^_^;

秘コメさまへ

ありがとうございます☆
ウマウマあったら何でもします!!
にゃはは~♪です。

kimiさんへ

kimiさんも、興味ありますか!?
なかなか上手く出来ないのが、楽しくもあります。
明日窯出しです。わくわく♪

そやねん! さいきんおるすばんようやらされとーねん!
らーたんたちもなん? いややなぁ~
ままとぱぱ、ふたりでやきにくらんちたべてたで!
もうすぐ、おとまりもあるんやな。
でも、るるおねえちゃんといっしょやから
さびしくないんちゃう? 海より。
