RSS
Admin
Archives

**海ぐりん**

Mシュナの海(かい)です。 僕のふつうな毎日です。 訪問してくれてどうもありがとう☆

プロフィール

海ぐりん

Author:海ぐりん
名前 海(かい)
誕生日 2007.6.20生まれ
性格 天真爛漫なビビリ君

海は、Mシュナ(B&S)の元♂
神戸生まれの岡山育ちです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.05
26
前回の、お母さんのオタク的趣味に、温かいコメントありがとうございました☆

今回も僕の出番は少ないんだよ~僕のブログなのにね!
もう1回だけ、お母さんのひとり満足的記事に、付き合ってやってください。(焼き上がりじゃないよ)


海んち地方の港に5月17日(金)3年ぶりに帆船・日本丸が寄港しました。

前日カメラおじ様から、着岸する岸壁が見渡せる突堤からも見応えがあると教えてもらってて、
まずその突堤から撮影。 
13052601.jpg 
あぁ・・・でもお母さんのカメラでは望遠が足りず?、迫力はありません。
急いで岸壁に向かいます。


帆は張っていませんが、マスト(帆柱)の高さや数えきれない本数のロープ、
整列した訓練生、太平洋の白鳥と呼ばれる優美な姿は十分に見応えがありました。
13052602.jpg  

イベントに合わせて21日まで停泊し、セイルドリル(帆を張り、畳む訓練)や船内見学、
ライトアップがあるのですが、お母さんには野暮用があり残念ながら見学できず。


18日(土)の窯当番の帰り24:30、ライトアップは終わっていたけれど
真っ暗な海と夜空に浮かび上がる帆船の灯りに吸い寄せられて、お母さんは港に行きました。 
13052606.jpg 

13052607.jpg 

 

21日(火)10:00出港 の 帆船・日本丸です。
13052605.jpg 

 13052603.jpg 


係留ビット(小林旭が片足乗せるやつ)から係留ロープが外され、
日本丸は静かにゆっくりと動き出します。 
13052604.jpg 


そしてついに、今回の寄港でお母さんが一番楽しみにしていた
登檣礼(とうしょうれい)が始まります。

登檣礼とは、各ヤード(マストの横の棒)に人員を配置して、
港や見送る人に対して行う帆船の最高の謝礼の儀式です。  
 


合図とともに航海訓練中の黄色い帽子をかぶった実習生達がマストを駆け上がります。
もちろん命綱はしているようですが、他のロープと重なり確認はできません。 
13052608.jpg 


ビルの高さだと10階以上あるのでしょうか・・・ヒヤヒヤです!!
裸足の足場はロープ1本です!! あぁ~~~気をつけてぇ~~~!! 
13052609.jpg 

がんばれ~~!!
13052615.jpg 


一番先端にいる実習生の合図で、岸壁から見送る人たちに向かって、全員で
『ご~きげ~んよ~~』と大きな声で挨拶、帽子を脱ぎ、大きく手を振ってくれます。
13052610.jpg  

あぁ~~~すご~~い~~~!!! 感動です!!
岸壁からは、誰彼ともなく『頑張れよーーー!』と励ましの声と拍手が湧き上がります。
13052611.jpg 


航海実習生の一生懸命頑張っている姿にうるうる・・・ 
お見送りした私達の方こそ感謝の気持ちでいっぱいになりました。

歳をとったせいでしょうか・・・思わず涙がこぼれて来ました。
隣にいたおじいさんの目にも涙がいっぱいでした。




じゃんっ!!

うるうるしているお母さんの余韻をかき消して登場!! 
13052612.jpg 
いつものことなんだけど、ギャンギャンしてしまう僕なので、
みんなのお見送りが終わるまで、じいちゃんと車の中で待機してたんだよ~!!


せっかく港公園に来たんだから、芝生で走り込みをしたかったんだけど
日焼けが怖いお母さんに拒否られ・・・見学に来ていたあの方のもとへ連れて行かれ・・・ 
お母さんの念願だった、ちび海に続き→、僕も2ショットを撮られました。

にゃはは~~♪
13052613.jpg 

13052614.jpg 
わこちゃんは、僕を優しく抱っこしてくれたよ。 どうもありがとう!!
またどこかで会えたら嬉しいな☆


最後まで読んでくれて どうもありがとう~!!

Comment

非公開コメント

No title

係留ピット!
なんて分かりやすい解説なんでしょ^m^
小林旭て~~(爆)

あと
超高所恐怖症の私・・・
航海実習生にはなれません←アタリマエダロ

それにしてもかっこいいですね 日本丸。美しいです
そして 私もその場にいたら必ず泣いていたと思います。それほど感動的な場面だろうと想像しました!


海くぅ~~ん♡
満を持しての登場♪

わ、、、わこちゃん、、、

カイザーなら全拒否してワンギャオだったハズです
海くん、お利口さん(*^^)

No title

素敵だわっ!!日本丸~!(^^)!
高い場所好きじゃないとなれませんね(^_^;)

私も、感動して泣いてただろうなぁ
写真見てるだけでもウルウル~としました!

海くん、ぎゃんぎゃんしちゃうの??
わこちゃんに抱っこしてもらって
カメラ目線で良い仔なのに??
あんな、怪しい(笑)がきたら
うちの子たちもっと、吠えますよっ!
写真なんて無理ですよっ

No title

帆船 ステキですよねぇ☆
ごきげんよう~のごあいさつ こんなの見たら感激ですね。読んでるだけで、うるうるしちゃいました!
もっと歳とってるからねぇ・・・
海くん 優しいお姉さんと仲良くできたのかしら(^ ^
お姉さん? しゃべらないんだね。

No title

す…すごーーーい(@@)
日本丸の立派なこと!
それに知らなかった登檣礼!
航海実習生の方たちがみんなアリンコのように見えるよぉ~こんな高い所に登って片手で挨拶?
感動だわ!わたしも絶対ホロリとしちゃう。
これを目の前で見れた海くんママの感謝の気持ちがよくわかるよぉ~。

あら?海くん来てたのね♪
しかも表情の変わらないお姉さんに抱っこされて
嬉しそうよ(笑)

大きくて立派な船だねぇ。
海くんママはよほど船が好きなんだねっ。
あっ、わこちゃん(^^;;
海くん怖くなかった (笑)

みなたさんへ

うひょひょ。
小林旭やったよね~? 石原裕次郎と解らなくなりました。
絶叫系は好きなんやけど、この高さに足元グラグラ…これはあかんです!
私も航海実習生は無理だわ!←アタリマエデシタ
みなたさんも泣いていたかも?!
歳のせいもあり想像以上に感動的で涙でした!

へへへっ^_^;
わこちゃん、なんかスゴイでしょ!!
でも、とっても常識ある素敵な乙女なのよ~☆
意外にも海は特別な反応はなく、犬好きであろう人間にはガウらないのです。
カイザーくんも、そうかもよ!

サトボンママさんへ

素敵でした! 日本丸!
たぶん女の子もいたんですよ~!
みんな一生懸命で、キビキビしててカッコ良かった~!

私も足元が怖くて無~理~です。
甲板掃除でもしときます^_^;
写真でウルウルしちゃいましたか!?(ちょっと嬉しいです)

海は、とんでもないぎゃんぎゃん王なのですよ(-_-;)
わこちゃん、顔大きいし着物だしメイクもあちゃーなんだけど、
わんこ抱っこには慣れてる気がしました。

でかマープルさんへ

帆を張った帆船は、もっとステキでしょうねぇ☆
あんな高い所からごきげんよう~のごあいさつ、
想像以上に感動させられちゃいました!
でかマープルさんも、うるうるしちゃいましたか~!

海の、無反応に拍子抜けでした。
お姉さんはしゃべらないけど、
海がこの人はイイ人って感じてくれてたら嬉しいな。

とちこままへ

私も初めて登檣礼見ました!
なんか好きなんです!こんな感じ!
すごいよね、あんな高い所に登って片手離すんだよ~!
もういい、もういい、早く下りて来て~って思いました。
とちこままも絶対ホロリとしちゃう? するよね~!

へへへっ! 僕も行ってたよ~♪
お母さんの好きなお姉さん、何かイイ人だった気がする~^_^;

よっちゃんへ

ステキでした~!帆船と登檣礼!!
なんかねぇ、普段見れないモノとか好きなんです!

にゃはは~♪ わこちゃん、怖いかと思ったけど
怖くなかったんだ~(*^^)v

No title

これは圧巻!!感動ですね!!!
ウルウルするのもわかります。
実際に見たらもっと感動するんだろうな~。

海くん・・・・見ず知らずのちょっと怪しいお姉さんに抱っこされても大丈夫なの~???
ふわりだったらワンぎゃん大騒ぎだわ~。

ふわり姐さんへ

想像以上に感動でした!
若い実習生さんたちに、素直に感謝でした。

海は基本、好意的な人間は誰でもOKなんです。
その分、ワンコがダメで…困ってます!
ふわりちゃんだったら…逆に怖すぎて声が出なかったりして…!?

海くん、怖がっている~

こんにちは、海くんにも会えましたね。
怖がるんじゃないかなぁと心配しましたが、
思いの外、じっとしてくれていたので、
楽しい写真を撮ってもらえました。
うれしいです~。

でも、海くん、すっごくコワイのを我慢していた感じでしたね。(^_^)
海くん本人が大丈夫なら、いつでもOKですよ。
また、見かけたら声をかけてくださいね。
ありがとうございました。

わこちゃんへ

にゃはは~♪
この日はわこちゃんと海の2ショットが実現し、
とっても興奮した嬉しい日でした!!
わこちゃんの抱っこの仕方が上手だったのもあり、
心配する間もなく、すんなり撮影できて嬉しかったです!
この日は、わこちゃんを撮ろうとしている人が
いっぱいいましたよね。
お願いするチャンスをそ~っとうかがっていて、
今だっ!と突入しました(笑)
これからは2ショット撮影をお願いするのが
難しくなるかも知れませんね…(>_<)
でも、わこちゃん見かけたら勇気を出して
きっとまたお願いしちゃいま~~す(#^.^#)
今回は貴重な自慢の写真が撮れてとっても嬉しかったです☆
どうもありがとうございました☆
